

Pydev関係メモ。

ちょっとした作業用にPythonを利用することがあって、それで日本語化したEclipsePydevを突っ込む形で割と便利に使ってます。

Python 3になるとクラス名や関数名にも日本語使い放題でプログラミングが楽しいことになったりしますが、一方でPydev側の妙な動作の一因になったりならなかったり。

Pydevにおけるソースコードのエンコーディングは:

  • ワークスペース単位の共通設定
  • プロジェクトとしての共通設定
  • フォルダごとの共通設定(srcフォルダとか)
  • モジュール個別の設定(個々の.pyファイル単位)

てな感じで、指定がなければより上の階層で指定したエンコーディングを使うらしい。んで、この設定によってはPydevのアウトライン表示やコードアシストが文字化けして、コードはちゃんと動くのにエラーチェックが誤った報告をしてきて悲しい思いをしたりする。

今のところ:

  • ワークスペース:UTF-8(全体のデフォルトになっているMS932上書き)
  • プロジェクト:MS932(ワークスペースのUTF-8を上書き)
  • srcフォルダ:UTF-8(プロジェクトのMS932を上書き)
  • 各.pyファイル: コンテナから継承(srcフォルダのUTF-8を維持)
  • 実際の.pyファイル: # coding:UTF-8 を指定

という形でどうやらすべてが上手くいっているようだがなんか釈然としないものが。最終的な辻褄は合ってるんですけど。とかいいつつ今試しにプロジェクトのMS932をUTF-8にしても問題なかった。あれー?

別件でPydevのデバッガーがエラーになる件を見つけた。エラー報告がなされていないのと解決方法をもうちょっと工夫しなくてはならないのとでバグトラッカに報告しといた。エンコーディングの判定だからopen(file, "rb")でないと意味がないのな。

姫踊子草的には下準備系の作業中…本体更新はしばらくないかも。この手の私の発言はいまいち信用ならんですが。

theme : Eclipse
genre : コンピュータ

Aviraが何かおかしい?

厳密な検証はしてないので未確認情報扱いで。下記の状況により今のところは開発者向け情報。

Visual StudioとAviraで書かれている現象が当方でも発生。先方はVisual Studio 2005、こちらはVisual C++ 2010 Express Edition。Avira AntiVirのバージョンは同じく10.0.0.69。

状況・解決方法はほぼ同様。「NtClose は NtSetInformationObject 経由のクローズから保護されているハンドルにコールされました。」というメッセージとともに止まってしまう。ただしこちらの場合は_tWinMainに入る前にSHGetFolderPathにすっとばされているというわけのわからない状況でした。

解決方法を引用しておきます。

AntiVirの構成→エキスパートモード→全般→セキュリティ→製品の保護 にある、「ファイルとレジストリエントリを外部の操作から保護」 のチェックを外す。確認した環境では要再起動。

ちなみにVisual Studioからではなく、exeファイルを直接起動した場合はちゃんと動くそうです。なので、開発者でなければ影響はない模様。こちらも未確定情報ですが。

[追記03:41]書くの忘れてましたが、こちらでこの現象に遭遇したときのOSはWindows XP Home Edition Version 2002 SP3。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

wxWidgets 適当追加翻訳

この間の poEdit追加翻訳 に続いて wxWidgets の internat サンプルや locale/ja.po も翻訳してしかるべき場所へぶん投げたつもり。

さらに、私の作業前のデータも含めて一つに纏めた物を以前と同じ鈴見咲サイトトライポッド支部内に配しております。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

IE7 にルビの光を

Internet Explorer 7 日本語版 β3 が公開されています。日本語による関連ブログエントリも存在するようで、せっかくなので希望をまず述べておきます。

application/xhtml+xml という MIME type で送られてきた XHTML 1.1 の文書を表示できるようにしてもらえませんでしょうか。詳細は"application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" とルビのテストに記しております。

IE7 では半透明 PNG への対応とか CSS へのより正確な対応とか、今まで指摘の多かった「標準非準拠性」をかなり改善するつもりであると聞いております。この度私が指摘するのは、それをさらに的確にすることで現状他のブラウザとのまっとうな差別化を期待できる内容です。ぜひご検討いただきたいと思います。

今年の2月あたりからウィンドウズ開発統括部なるブログサイトができていたそうで。なかでも「みんなの意見」は案外正しいというタイトルの記事によるとこのブログもユーザーの方とをつなぐ重要なインフラです。トラックバックやコメントでいただいた声はすべて目を通しています。とのこと。声を直接届けるチャンスができたようなので、今回のエントリおよび関連リソースを作成した次第です。よろしくお願いいたします。

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

poEditの日本語化ファイルを更新してみた

ちょっと思うところあって、poEditを使った作業中。日本語化ファイルの訳出状況が 100% ではなかったので翻訳してメールでぶん投げておきました。

未訳部分の訳出の他、「ファジー」を「未確定」にしたり「パーソナライズ」を「個人情報」にしたりしてます。あと、文章丸ごと意訳のやり直しもいくつか。

私の翻訳はちょっと趣味が入っていて、また気まぐれにやるので以後ほったらかしとかなんとかあるかもしれませんが、それはもう適当に各自で修正されるがよろし。なお、私は元の訳者 masapon@... 氏とは連絡取ってませんですので念のため。

…で、せっかく送ったのにその後で誤訳が残っているのを発見。Case sensitive を「あいまい検索」と訳されてますが、これだとチェックボックスの意味が逆さまになる。

以下、適当選参考リンク:

more...

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

