スポンサーサイト


繭姫版1.3007号構築#060/引き続き一太郎2006とローナ

一太郎2006における動作に修正をかけました。

まだ起動時の自動IMEオンに対応できていませんが、報告をうけた分と自分で見つけたその他の分はなんとか動いているようです。

また、ローナのデータに修正を加えています。Wine さんの修正分を念頭に入れて作業したので、だいぶまともに入力できるようになったかと。相変わらずチェック未完了ですけど。

配布先はいつもの一番下で。

comment

Secret

かなりいろいろ自分で勘違いしていた模様です、ごめんなさい。

ローナについては、ほぼすべて定義が抜けていることが原因でした。

1)f-g-? がふぁ・ふ・ふぉになってしまったのは真ん中のgの打鍵が未定義ゆえに捨てられていたため。
2)[fy]-?や[fg]-?が別の文字になるときがあったのは逐次打鍵として処理されていたため。
3)ltもしくは[lt]がEnterを押さないと出なかったのはltu→小書きの「っ」が定義されていたため。

なお、逐次打鍵 u-w に「うぉ」を定義するとおかしなことになる(一打目が単独母音)ので一応逆順の w-u で「うぉ」が入力できるようにしておきました。

「」/が入力できない件については、ローナ自体のデータにゴミが混じっていたのと姫踊子草Qwerty(親指鍵無/有).hmo_eisu が不完全な状態にあったからでした。

1) かな文字配列側で [ ] を定義すると、対応英数配列を特定することになる。
2) 英数配列で [ ] / , . を定義する場合は半角チルダを前に付さないと常に英数記号として入力されてしまう。

…といったことが原因です。結論から言うと、3月8日の私のコメントは今回の問題とは無関係でした。重ね重ねごめんなさいでした。

今からデータ修正版の作成にかかります。

ありがとうございます。
かな入力化.hmo_o_kanaに変更してみました。
しかし、相変わらずPの隣は、ATOKのローマ字漢字入力・カナ漢字入力ともに[「」になってしまいます。

keyboad上の刻印は
YUIOP[]\
となってます。
英語キーボードでも、鈴見咲さん所持のものとは配列が違っているのでしょうか??

毎度ながら反応が遅くて申し訳ありません>Wineさん

「かな入力化:」に指定されている「英鍵盤かな入力化.hmo_o_kana」ですが、これはデバイスドライバが英語キーボード用になっているときに使うものです。従って「かな入力化.hmo_o_kana」にすればたぶん正常に動作するんではないかと思います。

とりあえずここまででコメント書き込む。

落とさせていただきました。
ダウンロードして以来繭姫ローナを使い続けていますが、忙しくてなかなか試す時間が取れないでいます。
拗音は相変わらず全部チェックしきれていませんが、使っていて今のところ特にこれと言った不具合はないみたいです。
ありがとうございます。

なにより、Alt+~でのIMEオンオフがより確実になったことがとてもありがたいです。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」ではアプリによっては自動的にIMEがonならないことがよくあるので。

一箇所気になったのは、英語配列でPキーの隣が []\ となるところが [[] となってしまい、
 「 を打つのに ] を打たないといけない
 」 を打つ似に \ を打たないといけない
ところです。

設定は 
 英字配列:data\姫踊子草QWERTY(ASCII・親指鍵無).hmo_eisu
 ローマ字化:data\日ドライバ英鍵盤L.hmo_o_roumazi
 かな入力化:data\英鍵盤かな入力化.hmo_o_kana
 キーボードドライバ:日本語 PS/2 キーボード (106/109キー Ctrl+英数)
を使ってます。

P.S.
拗音等を全部試してみました。
不具合があったのは…

f-g-a ふゃ : ふぁ
f-g-; ふゃ : ふぁ
f-g-u ふゅ : ふ
f-g-v ふゅ : ふ
f-g-o ふょ : ふぉ
f-g-w ふょ : ふぉ
[fy]-a ふゃ : や になる時がある
[fy]-; ふゃ : や になる時がある
[fg]-a ふゃ : が になる時がある
[fg]-; ふゃ : が になる時がある
[fy]-i ふぃ : い になる時がある
[fy]-c ふぃ : い になる時がある
[fg]-i ふぃ : ぎ になる時がある
[fg]-c ふぃ : ぎ になる時がある
[fy]-u ふゅ : ゆ になる時がある
[fy]-v ふゅ : ゆ になる時がある
[fg]-u ふゅ : ぐ になる時がある
[fg]-v ふゅ : ぐ になる時がある
[fy]-e ふぇ : いぇ になる時がある
[fy]-, ふぇ : いぇ になる時がある
[fg]-e ふぇ : げ になる時がある
[fg]-, ふぇ : げ になる時がある
[fy]-o ふょ : よ になる時がある
[fy]-w ふょ : よ になる時がある
[fg]-o ふょ : ご になる時がある
[fg]-w ふょ : ご になる時がある

[th]-a てゃ : は になる時がある
[th]-i てぃ : ひ になる時がある
[th]-u てゅ : ふ になる時がある
[th]-e てぇ : へ になる時がある
[th]-o てょ : ほ になる時がある
[dh]-a でゃ : は になる時がある
[dh]-i でぃ : ひ になる時がある
[dh]-u でゅ : ふ になる時がある
[dh]-e でぇ : へ になる時がある
[dh]-o でょ : ほ になる時がある

u-w うぉ : 出ない
[uw] うぉ : 出ない
l-t とぅ : Enterを押さないと出てこない
[lt] とぅ : Enterを押さないと出てこない

といった結果になりました。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

