

ローナ関連。

先ほどの繭姫更新エントリに関連してローナについて。

最初、拗音系はほとんどキー三つ同時押しになるから実装できるわけないじゃんとか考えてましたがそれはもちろん勘違いで、最初の二つを同時に押して、母音をあとからつけるという形になるらしいということで正解ですかね。

もしかして「最初の一つを単独で入力し、残りの二つを同時に入力する」という定義がないのはそれが実装できる可能性を持つのが繭姫しかないからとか。

今回の繭姫添付データに関しては、先ほどのブログエントリにも書いたとおり「ん」と「っ」の通常のローマ字入力をあきらめていただいて、その代わりといっちゃなんですが、その他のローマ字入力は単層複層(逐次/同時)ともに実装されております。たぶん。

ローナ本家のデータ配布先に一応仕様が書いてあるのですが、つくづく姫踊子草/繭姫の仕様はローマ字基礎の入力には不向きだなーと思った次第で。「そのほかのローマ字はどうしたらいいの?」というところで悩まなくてはいけないので。

kouyさん作成データ配布先関連記事。私が今日公開した繭姫同梱版はローマ字入力モード必須ではないと思いますが試してませんのであしからず。

かえでさんデータ配布先。コメントに今頃になって書いてきましたが、Lunaはまるっきり関係ないと思われます。あと、繭姫配布版は1000ちょっとしか定義がないのにかえでさん版で3000近い定義数があるのはおそらく「ん」と「っ」をちゃんと定義していっているからでしょう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ローナ]鈴見咲さん実装ローナの定義ファイルを、片っ端からコメントアウト

http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-96.html 『定義してはならない組み合わせを定義しているため』 の意味がようやく分かったので、問題の有りそうな定義部分を片っ端からコメントアウトしてみた。 清音と濁音の逐次と同時の通常と母音互換だけ試してみたが、

comment

Secret

風邪ですか、お体を大事にしてください。

え段を置換してチェックし直してみました。
前回の表だと動作から原因が分かりづらそうなので、形式を変えてみました。

逐次打鍵(本則)
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や ゆ よ
らりるれろ
わ ん を
がぎぐげご
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ

逐次打鍵(互換母音)
かきくけこ kwこ がエンターを押さないと出てこない kwこ のあとに母音を押すとくゎ行になってしまう
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ hwほ がエンターを押さないと出てこない hwほ の後に母音を押すとふぁ行になってしまう
まみむめも
や ゆ よ
らりるれろ
  ん を w;わ dkん が出てこない
がぎぐげご gwご がエンターを押さないと出てこない gwご のあとに母音を押すとぐゎ行になってしまう
ざじずぜぞ
だぢづでど dwど がエンターを押さないと出てこない
ばびびべぼ
ぱぴぷぺぽ

同時打鍵(本則)
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や ゆ よ
らりるれろ
わ   を
がぎぐげご
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ

同時打鍵(互換母音)
かきくけこ kwこ がエンターを押さないと出てこない kwこ を2回連続で押すと文字入力できなくなる
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
は ふへほ hcひ が出てこない hwほ がエンターを押さないと出てこない
まみむめも
や ゆ よ yvゆ がエンターを押さないと出てこない yvゆ の次に ywよ を押すと文字入力できなくなる
らりるれろ
わ ん
がぎぐげご gvぐ がエンターを押さないと出てこない gvぐ のあとに母音を押すとう゛ゃ行になってしまう
      gwご がエンターを押さないと出てこない gwご のあとに母音を押すとぐゎ行になってしまう
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ

ひとまず動作報告まで。
無理をなさらないようにしてくださいね。

風邪直らないまま続報。

代用母音の「え」段はカンマなのに q が入ってしまっています。 ;cvqw をすべて ;cv,w に置換する必要があります。Wine さんの報告された方法だとちょっと気づきにくいですが、え段が軒並み動作しないのはこのためです。

風邪引いて家にいる関係でちょっとだけ調べてみました。

Wine さんの報告されてもののうち、入力がうまくいかない原因の一部は、『定義してはならない組み合わせを定義しているため』の模様です。おかしな定義があるために入力未完了扱いになっているらしく、★印該当入力の後に Enter とか叩くと入力完了になるものがあります。

速報(?)扱いでよろしく。やっぱ全データチェックを入れないといけませんねぇ…

 こちらでは、同時打鍵部分は「2キー同時押し部分のみの定義」で実装していました。
 ゆえに、二文字以上が同時押しで出る定義は
={x}
={w}
={c}
={q}
={j}
={f}
={v}
={l}
のみでして、ほかの小書き文字については「同時打鍵でかな一文字」→「同時打鍵で小書き文字一文字」のシーケンスを要する仕様でした。

 これにJISX4063ペースのローナ向き逐次打鍵ローマ字を足し合わせてみた次第でして。
 なにげに
--
=ntty
u んっちゅ
--
などの定義を作成していると、ホントに頭が痛くなってきます……orz

 例のバグは現行でも「一行一定義でさえなければ再現しない」ようですし、可読性向上のためにも手元定義は編集する方が良さそうなんですよね(今の定義では見辛すぎて自分でもメンテできそうにないのです)……少し考えてみます。

同時打鍵を少し試してみました。
結果は、
★は打てない、()は動作が変

両手同時 (「さ:s+;」とか「れ:r+,」など )
かきくけ★
さしす★そ
たちつ★と
なにぬねの
は★ふへ★
まみむめも
や(ゆ)よ
らりる★ろ
わ ん を
がぎぐ★ご
ざじず★ぞ
だぢづ★ど
ばびぶ★ぼ
ぱぴぷぺ★

片手同時 (「か:k+;」とか「ほ:h+o」など )
かきく★こ
さしすせそ
たちつてと
なにぬ★の
はひふ★ほ
まみむ★も
らりるれろ
がぎ(ぐ)げ★
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷ★ぽ

ありがとうございます。
早速落とさせていただきました。

> 最初の二つを同時に押して、母音をあとからつける
はい、同時打鍵の場合その操作になります。
> 「最初の一つを単独で入力し、残りの二つを同時に入力する」という定義がない
正直なところ、その仕様は思いつきもしませんでした。w

しばらく試してみたいと思います。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

