

繭姫版1.3006号構築#241/日ドライバ英鍵盤対応

前回公開時のコメントにあるとおり、英語キーボードに関しては未対応のまま放ってありましたが、とりあえず代行ファイルが「日ドライバ英鍵盤」の時についてはちゃんと動作するようになりました。たぶん。

いつものように公開頁一番下より入手ください。

今まで英語キーボード対応をしてなかった割に、えらく早い対応をしているのはなぜかと言うと。

繭姫開発スタート時は現行姫踊子草(版1.1000号まで)とのデータ完全互換を考えており、実際に先月までは現行姫踊子草のデータをそのまま借用するような形で提供されていました。

ところが、現行版は仮想キーコード、繭姫はスキャンコードを中心として動作している関係で、英語キーボードの対応がとばっちりを受ける形になっていたのです。

今月に入ってからは、インストーラの形で現行とはべつのフォルダに放り込み、データもこちらで提供できるようになったため、多少の非互換性はカバーできることになりました…ということにきりゅさんのコメントがつくまで気がつきませんで。相変わらずこんな調子ですが今後ともよろしくお願いいたします。

comment

Secret

動作記録を見ると
姫踊子草 (UNICODE/Windows XP) : 版1.3006号 構築#241
姫踊子草XPDll.dll(姫踊子草用DLL): 版1.3006号 構築#241
になっているので、更新はされているとおもいます。

英字配列をQWERTY(ASCII 親指鍵無)に変更して試してみたんですが、
SHIFT+数字キー等、他のキーは英語キーボードになっているようです。


とりあえず、default.iniを送りますー。

うぬー。手持ちのBTC-5100Cではまるっきり問題なく動作しているんですが。

解決のためのヒントをくださいませ。どのキーは動作して、どのキーが動作しないのか、という辺り。さすがにDeleteキーが動かないというだけでは糸口もつかめませんゆえ。

「版1.3006号 構築#241」に正しく更新されているかどうかもご確認ください。インストーラがドジこいてる可能性もなきにしもあらずなので。なんせ自前だし。

その他、差し支えなければ

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Suzumizaki\Himeodorikosou13\default.ini

のファイルを私宛にメールで送るとか。

対応お疲れ様ですー。
でも、どうもだめっぽいですorz

WinXP SP2
日ドライバ英鍵盤X/日ドライバ英鍵盤L
どちらも試したんですが・・・。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

