スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rayさんへ回答です。

というわけで、鈴見咲さんに質問!の文章はMEでアンビバレンツになったme。。の続きということでいいんでしょうか。MEになったmeも含めて、同日付の公開順(時刻)が逆になっているようですが。

小指シフトで出るはずの英字が出てこないんです!
(中略)
1.つまり、Qと違って姫は数字段はちゃんと出ますが、英字が出ないんですね。

IME の設定を「かな入力」でなく「ローマ字入力」にしたらとりあえずご希望通りに動くと思いますが…「かな入力」で動かないのは、作った本人も仕様だったかバグだったか忘れてしまいました(酷

2.また、細かいところでは@表の」を出そうとすると「姫踊子草が原因でエラーが発生しました。姫踊子草は終了します」と毎度言われて、JISカナの配列になってしまいます。

すいません、現象が再現できませんでした。配列ファイルのデータがおかしいときに強制終了を食らう可能性はあるのですが、配列データを自作されているのでないとしたら原因は不明です。

3.ファイル→開くからの一連の操作(Alt+F→О/S/A)など頻繁に使うキーポードショートカットのО/S/A等の部分が利かない。
(Alt+~)の部分は利きますし、Ctl+~も普通に利きますが。。

ええええと。これって姫踊子草を使っているときだけの話でしょうか。こちらも IME を「ローマ字入力」にしたら問題ないっぽいですが。

(説明部分略)
ですから、右手のキー全体を一個右に動かす機能をつけられている姫踊子草ですから、上のような変更も可能だと思うんです。

右手だけでなく全部移動させる機能をつけるのは可能ですが、そこにAltやCtrlを配置したり、右AltをBSにしたりするほうが問題でして、基本的には猫まねき(すでにフリーウェアされています)や窓使いの憂鬱と併用しないとできないものです。

Windows 2000やWindows XPであればもうちょっと話が簡単になるんですが、Windows Me だとこれらとの併用は避けられません。ただ、Keylayだけが選択肢ではないのも事実です。

というわけで、回答してみました。視力のほうは大丈夫なのかしら。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海豚姫は犬猿の仲

えーーとっ、「海豚姫」は「いるかひめ」と読みます!くれぐれも、「うみぶたひめ」とは読まないように。。。(^^;;何の話かってゆーと、ワードの海豚ちゃんとお姫様は口も利かない仲ってことなんです。つまり、ワードの海豚をクリックして検索しようとしたら、検索

お姫様の御乱心おさまる

>鈴見咲さま お陰さまで、姫踊子草の問題は2/3解決しました♪  1.の「小指シフトで英字が出ない件」は、鈴見咲さんのブログでのレス (http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-86.html)で 教えられたようにIMEをローマ字入力にしたら無事解決しまし

comment

Secret

関係あるかどうかは不明ですが、ひとまず。

 「Windows XP Tablet PC Edition SP1」+「ワードパッド」+「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1 / Microsoft Natural Input 2002 Ver8.1 」にて。
 飛鳥のかなモードから小指シフトキーを用いて「Tablet Edition」と入力しようとすると、なぜか「Tkibikazi% Euto%tohalya」になったり、ローマ字入力になってしまったりします。

 思い当たる原因として、コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→「言語」→「テキストサービスと入力言語:詳細」→[詳細設定]→【詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する(E)】のチェックをOn/Offしてみたのですが、(姫踊子草は状況がよくなるようなのですが、繭姫に関しては)状況は変わりませんでした。

 一旦、旧ノートPC(WinXP SP2)でも「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1 / Microsoft Natural Input 2002 Ver8.1 」を利用可能な状態(別アカウントを作成)にしてテストしてみたところ、こちらでも「ワードパッド」上で同じ動きをするようです。

 で、動きがおかしくなった時点で、なにやら見かけないエラーを見かけました…とりあえずログをコピーします。
--------
------------------------------------------------------------
繭姫/姫踊子草 (UNICODE/Windows XP) : 版1.3006号 構築#067
姫踊子草XPDll.dll(姫踊子草用DLL): 版1.3006号 構築#067
作成時刻 : Sep 25 2005 10:27:29
コンパイラ : Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 13.10
C:\Documents and Settings\private_magician\デスクトップ\繭姫\繭姫XP.exe
------------------------------------------------------------
2005年10月10日 11時56分39秒 : 記録を開始します。

(中略)

キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
IME変更 : Microsoft IME Standard : 特段の指定がない IME です。自動判定します。
キーボードフォーカス先 : 繭姫
キーボードフォーカス先 : 0x000b04ca
キーボードフォーカス先 : 0x00060496
キーボードフォーカス先 : 0x000b04ca
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x000400c0
キーボードフォーカス先 : Program Manager
IME状態:【○】
IME状態:【×】{候補消去}[一掃]
キーボードフォーカス先 : 0x00040456
0x04110411(日本語)のIME名称を取得できませんでした。
: 使用中は姫踊子草の処理を停止する IME として指定されています。
IME状態:+kana
IME状態:-kana
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
IME変更 : Microsoft IME Standard : 特段の指定がない IME です。自動判定します。
IME状態:【○】
IME状態:【×】{候補消去}[一掃]
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x002a07de
IME状態:+kana
IME状態:-kana
IME状態:【○】
IME状態:【×】{候補消去}[一掃]
キーボードフォーカス先 : Microsoft ナチュラル インプット のプロパティ
--------

 一姫踊子草ユーザーとして試してみました。

1.小指シフトで英字が出ない

> IME の設定を「かな入力」でなく「ローマ字入力」にしたらとりあえずご希望通りに動くと思いますが…

 これ、私もやってます(^_^;) かなりいい感じです。

2.@表の」を出そうとするとエラーが出る

 これは再現できませんでした。『姫踊子草』に最初から入っている「飛鳥21-180.hmo_kana」を使って[@]を押してみましたが、ちゃんと」が出ます。

3.[Alt]→[F]などが効かない

 『姫踊子草』でかな配列を変えている状態で、IMEがONだと、[Alt]→[何か]という操作がうまく動かないようです。

 例えば、下駄配列で[Alt]→[F]と押すと(IMEはローマ字入力)、[Alt]→[T]と押したことになってしまいます。下駄配列では[F]は「と」なので、[F]が[T][O]と判定されているのだと思います。
 また、IMEをかな入力にして[Alt]→[F]と押してみたら、[Alt]→[S]と押したことになりました。たぶん、JISかなでは「と」が[S]だからでしょう。

 IMEがOFFの時は普通に動くし、[Alt]+[F]なら大丈夫なんですけど。


Rayさんへ

> キーの変更のことは、素人には(というか、結構PCヲタの私にも)猫の手や
> 窓使いは難しいので、

 『窓使いの憂鬱』はともかく、『猫まねき』はそんなに難しくはないと思いますよ。
 私はWindows98でNICOLAを使っていた頃は『親指ひゅんQ』と『猫まねき』を併用してました。

鈴見咲さま、早速のご回答ありがとう御座います。

>同日付の公開順(時刻)が逆になっているようですが。

いや、あれは仕様です。。。W

つまり、一番上が落語でいう枕に当たり、二つ目が詳しい症状の解説。
最後が質問という形式で、紙のものと同様上から順に読みやすくしています。
これ前世紀、英語の掲示板でもやってたことですね。

2ちゃんなんかと同じ形式なのですが、普通の掲示板やブログは一番最後
に書いたものが先頭になっちゃうんで、ややこしい貼り方をしてるんです。
2ちゃんと他では逆なので、ときどき2ちゃんでも間違えて面倒な貼り方をして
しまったりします。。あそこは書き直しが効かないから困りますね。

あらら、ローマ字に設定するのは思いつきませんでした。
帰ったら早速試してみます。

キーの変更のことは、素人には(というか、結構PCヲタの私にも)猫の手や
窓使いは難しいので、書いてみました。やっぱり無理ですか。

私個人は、どうせKeylayを使うつもりなのでいいんですが、結構
英字段と最下段を右に一個ずつ動かすと親指シフトがバッチリの
キーボードが多いので、それも検討をお願いした理由ですが、仕方ありませんね。

@でエラーになるのは、他の配列でも試しましたが、ローマ字にすると
解決するかもしれないので、これもうちで試してみます。

とにかく、安い自作PCは今借りて打ってる2.4Ghzのメーカー製より
全然速いので、問題が解決したらお試し期間の過ぎないうちに登録して
向こうをメインにしたいと思ってたいといます。
その節は、宜しくです。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。