

繭姫版1.3006号構築#021

  • キー操作でIME切替(順送り・逆送り)とタイピングソフト対応機能←→通常モードの切替ができるようになりました。配列ファイル内でFCのあとに+-*/%のうち必要なものを使うことで実現します。
  • 漢直でWantThemselves=1のときに「数」の文字が入力できない瑕疵を修正しました。
  • 設定画面の練習頁にてタイピングソフト対応機能使用時の内部的強制かな英数切替キーを指定できるようになりました。
  • Unicode対応化したときに出力するファイルの改行コードがLFのみになっていましたが、これをCRLFにするように戻しました。

練習頁で新しく指定できるようになった出力キーというのは、この間の記事のコメントでかえでさんに指摘されたブログ版かな打!に対応できるようにしたもの。

FCに+-を繋いで表記する新しい機能は前から欲しいと自分で思っていたIME切替なんですが、考えてみたら Ctrl+Shift とか Alt+Shift なんていうOSが用意した操作は多くのソフトで致命的な操作感の欠如に繋がるわけで。もっとはやくに実装すべきだったものです。

キー操作でタイピングソフト対応機能が切り替えられるというのは地味に便利。多分。

今まで多分書いていなかったと思いますが、姫踊子草から配列ファイルなどを[編集]するボタンをクリック等した時、関連づけがあればそれを優先させてエディタを起動します。関連づけがなければメモ帳が起動します。

で、メモ帳はLFだけの改行に対して改行としては表示してくれないのでこういう措置になったという話。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

comment

Secret

かえでさん:

LLHk(2000/XP専用入力代行)でのご指摘の現象確認しました。何がまずいのかよくわかりませんが確かにひらがなカタカナキーに関して変な動作をしてますね。

コード書き換えて調べてみたところ、どうも繭姫側が何かの理由で出力をブロックしてしまうようなのでもうちょっと調査してみます。

 「動作記録/繭姫」を見ていて、ふと気付いたことが…。
 どう説明すればいいのか解らないので、ひとまず再現可能な方法&ログを書き出してみました。
 IMEの種類はATOK2005/風で、IMEのOn/Off状態やカナロックの状態などにはたぶん関係ないようです。
 また、下記例では[Enter]を叩いていますが、代わりに他のキーを叩いても状態は同じとなるようです。


--------
 繭姫アイコン上で右クリック→タイプソフト対応基本→通常の動作
 「動作記録/繭姫」にフォーカス合わせる
 上でEnter/Kana/Enter/Kana/Enter/Kanaと叩いた場合のログ
--------
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x0004012a
キーボードフォーカス先 : 繭姫/姫踊子草
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
LLHk 9683263 ○ 0x1c Enter
LLHk 9683373   0x1c Enter
LLHk 9684115   0x70 ひらがな
LLHk 9684115 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 9684125   0x70 ひらがな
LLHk 9684565 ○ 0x1c Enter
LLHk 9684695   0x1c Enter
LLHk 9685196 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 9685667 ○ 0x1c Enter
LLHk 9685777   0x1c Enter
(【カタカナ/ひらがな】キー3打目から「ひらがな」キーコードが出ない)
--------


--------
 繭姫アイコン上で右クリック→タイプソフト対応基本→通常の動作
 「動作記録/繭姫」にフォーカス合わせる
 上でKana/Enter/Kana/Enter/Kanaと叩いた場合のログ
--------
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x0004012a
キーボードフォーカス先 : 繭姫/姫踊子草
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
LLHk 9747416   0x70 ひらがな
LLHk 9747416 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 9747416   0x70 ひらがな
LLHk 9747686 ○ 0x1c Enter
LLHk 9747816   0x1c Enter
LLHk 9748147 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 9748497 ○ 0x1c Enter
LLHk 9748617   0x1c Enter
(【カタカナ/ひらがな】キー3打目から「ひらがな」キーコードが出ない)
--------


--------
 繭姫アイコン上で右クリック→タイプソフト対応基本→通常の動作
 「動作記録/繭姫」にフォーカス合わせる
 上でKana/Kana/Enter/Kanaと叩いた場合のログ
--------
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x0004012a
キーボードフォーカス先 : 繭姫/姫踊子草
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
LLHk 10680197   0x70 ひらがな
LLHk 10680207 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 10680207   0x70 ひらがな
LLHk 10680387 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 10680617 ○ 0x1c Enter
LLHk 10680728   0x1c Enter
(【カタカナ/ひらがな】キー3打目から「ひらがな」キーコードが出ない)
--------


--------
 繭姫アイコン上で右クリック→タイプソフト対応基本→通常の動作
 「動作記録/繭姫」にフォーカス合わせる
 上でKana/Kana/Kana/Enter/Kanaと叩いた場合のログ
--------
キーボードフォーカス先 :
キーボードフォーカス先 : 0x0004012a
キーボードフォーカス先 : 繭姫/姫踊子草
キーボードフォーカス先 : 動作記録/繭姫
LLHk 10635883   0x70 ひらがな
LLHk 10635883 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 10635893   0x70 ひらがな
LLHk 10636103 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 10636324   0x70 ひらがな
LLHk 10636324 ○ 0x70 ひらがな
LLHk 10636554 ○ 0x1c Enter
LLHk 10636684   0x1c Enter
(【カタカナ/ひらがな】キー4打目から「ひらがな」キーコードが出ない)
--------


 以上未整理ままですみませんが、ご確認いただければ幸いです。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

