スポンサーサイト


繭姫版1.3005号構築#161/Unicode対応

せっかくWindows XP版とMe版に分けていたのにXP版でもUnicodeのファイル名とかが使えない状態でしたが、今回の更新で使えるようにしたつもり。

ほか、漢直的な利用方法においてWantThemselvesの指定があっても「未」と「却」が入力できなかった瑕疵を修正。

かな打!さんのblogでタイピングするときに、かな入力モードだと直接英数字を入力できないことについての対処はまだ。

WantThemselvesやStrokeMode=2を含めた配列定義ファイル仕様書・解説書は現在執筆中です。

comment

Secret

こんばんは。
TUT-CODEやAZIKのエラーですが、試してみた所どうやら、
>誤打に対する設定に従って動いているだけの可能性もあります

のようで、繭姫のエラーのせいでは無いようです。
勘違いでお手数をおかけしました。

みのりさん:

月配列関係の瑕疵は修正しました。残りのTUT-CODEやAZIK・ACTの指摘は再現しないというかどういうことなのかよくわかりません。

タスクバーアイコンを右クリックしてメニューが出てくるのであれば、誤打に対する設定に従って動いているだけの可能性もあります。設定画面の「制御」、複層系の誤入力処理を調べてみてください。

アイコンを左クリックするとキーボード画像がでるので、そこでも様子がある程度調べられます。

こんばんは、繭姫の動作確認をしてみました。
いくつか気になる点がありましたのでご報告致します。
使用したのは「繭姫XP」です。1.3006号 構築#021版で、使用機種はLavieLL700/6D、環境はIME、設定はデフォルトのままです。窓使いの憂鬱は併用していません。
まだ開発段階との事なので、これらの問題は想定されているかもしれませんが、時間がある時にでも見て頂ければ幸いです。

○月配列
・平仮名時に、右小指下段(ろの位置)を押すと、かたまります。tsuki_2263.、tsuki_m300、tsuki_U8、の全てのデータで起こります。

・tsuki_m300.を使っている時、かなの「む」のキーを押すと、固まってしまいます。
 
○Azik Act
・Azik Actを使っている最中に、何故かエンターキーが使えなくなりました。

○TUT-Code
・平仮名を打つ時に、二打鍵目を右手薬指(Lキー)を押してシフトとした時、三打鍵目を配列がされている正しいキー(配列表に平仮名がきちんと表示されるキー)以外を押すと、固まってしまいます。  

――以上です。もしかして、キーボードに左右される問題もあるかもしれませんが…。

>ある程度の条件付きという話であれば必ずしも難しくはありませんが、
これ、作業を考えれば大変な事ですよね。元々漢直用でも無いのに気軽に書いてしまってすみません。

>どんなソフトだと思われていたんだろうか;
あ、これは漢直Winでは使えない全てのアプリにも使えるんですね、という意味でした。表現がおかしくてすみませんです…。

みのりさん:
>確定の必要が無く打てるともっといいのだけど、難しいのかな?

ある程度の条件付きという話であれば必ずしも難しくはありませんが、理想的な形は難しいかも知れません。

>繭姫を使ってみました。これは、普通のアプリにも使えるんですね。

どんなソフトだと思われていたんだろうか;;

繭姫を使ってみました。これは、普通のアプリにも使えるんですね。漢直Winだと使えない(例えばK2Editorなど独自でエディタ部を組んでるソフト)にも普通に使えたので、感動しました。
使い方次第で、今までに無い配列が出来そうで、色々な人に試してもらいたいなって思いました。
あとは、確定の必要が無く打てるともっといいのだけど、難しいのかな?
何か気づいた所があったら、また書き込みます~ヾ(^-^)

コメントありがとうございます。

漢直対応はキーボードから直接「々『』」を入力したい!ということの実現から始まった副産物です。

漢直実装の一つとしてはややメモリの無駄使いといえなくもない一方、同時打鍵を併用した「新しい世界」を生み出す可能性もあります。

ただ、まだ変な瑕疵が残っているようでもう少し頑張らないといけないようなのですが、他の機能と合わせてぼちぼち頑張っていきます。

こんにちは。繭姫が漢直に対応したんですね。昨日知って驚きました~。私はつい最近、漢直のブログを始めたのですが、そこの記事に、「姫踊子草」情報頁へのリンクをはらせてもらったので、報告にきました。
分かりやすいように、その記事のURLをはっときます……
http://taffy632.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

これ、TUTのデータを作るの大変だったですよね、きっと。はー、お疲れ様です。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

