

繭姫13004-255/蒼星とTUT-CODE

実装するだけしてまるっきりテストしていなかった「同時打鍵+複層」な配列ですが、今回初めて同梱した蒼星(日本語入力配列)にて、そこそこ動いてくれるらしいことを確認しました。

本当は配列データの定義法として新たにできた "StrokeMode=2" についての解説を一緒に書いておかなくてはならないのですが、そのうちやりますたぶん。まねるだけならそう難しくもないでしょうけど。

ついでというのではありませんが、繭姫だけで漢字直接入力が動いてしまう例としてTUT-CODEのデータも同時に収録しています。こちらも "WantThemselves=1" の意味を書く必要があるんですが、漢直使いたい人はとりあえず入れてください、ということで。

従来の漢直を動かすだけであれば繭姫を使う意味はあまりないのですが、同時打鍵を前提とした――たとえばNICOLAキーボードを前提とした――漢直なんかも考えることができるようになったということで、我こそはと思う方は挑戦してみるのも一興かもしれません。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親指シフト系配列+漢字直接入力をお手軽に試すためのTips。

(言及: [http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-80.html#trackback:title=繭姫13004-255/蒼星とTUT-CODE]) (参考: [http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-83.html:title=書きかけの資料暫定公開]) (参考: [http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050824/1124

comment

Secret

 検証環境を書き忘れていましたorz
 (ノートPCにて検証しましたので)そちらでのXP環境と同じ「Windows XP Home + SP2 」での報告となります。
 IEのセキュリティレベルを試しに「高」にしてみました…確かに、見事に動作しません^^;「中」にしないと動作しないようです。
 #IEの使用頻度がほぼゼロになった今、もう肝心なことすら忘れ始めてしまっているようです>自分…むむむ。

WinMeでは確認しました

先ほどのコメントの続きですが、Windows Me マシンではご指摘の通りになることを確認できました。

JISかな入力に対応したタイピング練習ソフトで英字の切り替えの存在を主張しているのは少ないと思うので対応しておきたいですね。

全然動かない…(^^;

反応が遅い上にこんな回答で申し訳ないですが>かえでさん

私の環境だとご指定のURLにあるスクリプトがまるっきり動作してません。IEのセキュリティレベルが高すぎるのかしら。

ブログじゃない方のかな打!サイトにあるタイピングスクリプトはふつうに動作しているみたいなんですが。

もうちょっと調べてみます。ちなみに当方 Windows XP Home + SP2 。

不思議な現象を発見

 新たな問題(と言うべきかどうかは不明ですが…)を発見しました。
  http://www9.big.or.jp/~mshinoda/blog/log/eid68.html
 IEを用いて「JISかな」モードでプレイすると、課題の最後から二行目終端にある「!」が入力できません。
 で、「カタカナ/ひらがな」キーを一旦押すと、画面上の鍵盤が英字盤面になり、その場では英字のみしか入力できません。
 「ひらがな→右親指+P(!)→ひらがな」と打鍵すればパスできるわけですが、ちょっとビックリしました。

 ローマ字入力モードであれば問題なく通過できます。
 繭姫13004-255にある姫踊子草モード・繭姫モード・専用入力代行モードのいずれでも同じ現象となります。
 WeatherTyping×JISかなモードでも「!」や「?」などを試してみましたが、こちらは正常に通るようです。

 タイピングソフト毎に「ひらがな」キーの取得方法が違うのでしょうか…詳しくは解らないのですが^^;。
 とりあえずご報告まで。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

