スポンサーサイト


飛鳥配列の独自実装&中指同時打鍵チャレンジ

かえでさんとこより。

昨日 kouy さんが中指同時打鍵の配列作成を試みようとしていることに触れたばかりですが、なんと邪道タイパーさんがすでに実装ごと「龍配列」を公開されている模様。

順序的には飛鳥配列の独自実装「やまぶき」の開発に続いて龍配列実装を開発したようで、後者の説明書になぜかやまぶきの文字が残っているのが二箇所ほど。

しょーもない揚げ足取りはおいといて、そのどちらともが注目の物件。今回は「やまぶき」についてちょっと触れておきましょう。

ご本人は繭姫を挙げて「やまぶき」の存在意義がないかもしれない、と謙遜されていますが決してそんなことはありません。

ひとつには、繭姫/姫踊子草が依然シェアウェアであること。もうひとつは飛鳥の公開実装が「やまぶき」登場まで姫踊子草のみしか存在していなかったこと。

「もや指」の公開サイトが消滅してからというもの、飛鳥配列/入力法への対応を公式に表明する実装が、私という飛鳥配列の利用者でない一人だけに拠っているのは異常事態だというべき状況でした。

もちろん邪道タイパーさんはすでに龍配列実装を公開しているため、ご自身が飛鳥配列の利用者であり続けるのかどうかが不明ですが、それでも現行ソフトとして二つのラインがあるのはやはり心強いと言えましょう。

私は「やまぶき」の登場を心から歓迎いたします。

さて、それに少し遅れて kouy さんも現在の中指同時打鍵マイ配列を公開。姫踊子草かな配列をご存じの方ならある程度納得の、

この配列の特徴は、1拍で発音されるものはほとんど1動作で打てるということでしょう。

という要素が早くも見えてきています。姫踊子草かな配列との大きな違いは、拗音と非拗音の配置に関連性がないという点でしょう。姫踊子草配列では、例えば「しゅ」を入力するときには「し」と「○ゅ」を定義しているキーを同時に打鍵すればよいのですが、 kouy さんの配列にはそのような関連性はありません。kouy さんの独自配列は姫踊子草配列よりもやや規則性を減じ、おそらくは効率あるいは入力時の快感を追求しているものと思われます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通常キーの同時打鍵の先駆者-姫踊子草かな配列

 通常キーの同時打鍵の先駆者といえば、鈴見咲さんの「姫踊子草かな配列」があります。 この配列の最大の特徴は「1拍で発音されるものは1動作」で打てること。私がさっき発表した独自配列も同じですが、違いは、私の作った配列は清音と拗音の配置になんの関連も無いのに対

comment

Secret

良い意味での相互影響

はじめまして>邪道タイパーさん

繭姫の飛鳥対応が早まった要因の一つが、実は窓使いの憂鬱用の例の大きな設定ファイルの登場でした。あれがなかったら私はもっとのんびり構えていたことでしょう。

そこのところはお互い様ということで。

はじめまして

はじめまして、邪道タイパーです。
「やまぶき」を認めてくださってありがとうございます。
「やまぶき」は、親指シフトに特化することでシンプルに、というコンセプトで作りました。

周知の通り、僕は今は飛鳥配列は使っていません。でも、元飛鳥人として飛鳥配列はひとごとではないと思っているので(僕が飛鳥スレで「シフトミスする」と言い出してからこのシフト問題が話題になるようになったので)、途中で消えるということはしないつもりです。もし消えるようなことがあったとしてもそのときはRayさんかかえでさんに「やまぶき」を託してから消えようと思っています。

サイトの方で「存在意義がないかもしれない」と書いてしまったのは、エミュレータ作りに取り組み始めた矢先に「繭姫」のシフト問題への対応がなされたと聞いてショックを受けて、それを引きずっていたからのようです。
ちょっと卑屈すぎましたね、文言を訂正しようと思います。

それと、
>説明書になぜかやまぶきの文字が残っているのが二箇所ほど。
こういうミスはかなり恥ずかしいですね。修正しなくては。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

