

[繭姫]予定通りに(のんびり)進行中

皆さんこんばんは。今週の繭姫進捗状況です。

以前から申し上げていた予定通り、今月中にそれなりの形になった繭姫を提供できそうです。正式名称をどうするのかまだ考えてないですが、そのまま繭姫にしちゃってもいいですかUジローさん。

現在残っている大きな作業としては、英語キーボード対応周りでありまして、そのあたりのコードは全然書いてないのでどうなるのかさっぱりわかりません。難しそうなら未対応のままとりあえず出すということで。

Windows XP用は確実に提供できると思います。XP といっても64ビット版では多分動かないでしょうけど。Windows Me版に関しては、はじめてまともに動くようになったのが今日なので、しばらく触ってみて問題がないか見ておく必要もあるという感じです。また、動作チェックが今のところあくまでも私のパソコンでだけなのでそのへんも一応ご留意のほどを。

Numlock時関係や複層系関係のコードはひととおり書きました。軽くチェックしただけで瑕疵が残ったままの可能性もありますが、そのへんは一人でチェックするのが大変なのでそのままβ版みたいな感じで公開するかもしれません。

飛鳥配列周りの同時打鍵処理についても以前申し上げたとおり原則的に後回しの予定です。ただし、1.0999号の動作と1.1000号の動作を選択できるようになっています。また、以前qua_rkさんのページのコメント欄でかえでさんがおっしゃっていた次の件。

 で、「 ← c [SP] , 」の順に打鍵すれば、正しく「 ← c 」「 [SP] , 」が同時打鍵処理されて「ちょ」と出ます。
 ところが、「 ← c , [SP] 」と打鍵すると、「 ← c, 」「 [SP] 」と分解されるらしく、「ち、[変換]」となってしまいます。

これ、オリジナルの姫踊子草の方では実際そうなるのか確認してませんが、多分バグなので繭姫ではそれっぽく動作するようにしたつもりです。

外見的なものはほとんど姫踊子草そのままです。キーボード画像に関してはまだ『配列を読み込んだことが分かる』程度のものしか作っておらず、どういうふうにするかも考えてないので、このあたりも完成前に公開することになると思います。

しつこいようですが第一目標はタイピングソフト対応機能の補完でしかなく、IME周りとの協働部分は来月以降になるのでそこんとこもよろしく。

まとめ。第一段階達成までに残されている仕事は次の通り。

  • 英語キーボードへの対応
  • 少なくとも繭姫特有事項に関する説明書の執筆
  • 入力保留情報がまだどこにも表示されていない
  • 入力機能そのものに関係のない表示上の問題が少々

以上。なので、開発版と言うことでよければ今でも出せなくはない状態だったりします。マニュアルなんていいからさっさと触らせろという人と説明はちゃんとして欲しいなぁという人とどっちがどれだけいるんでしょうね?

comment

Secret

 マニュアルは是非とも欲しいです。もちろん名前の由来を説明するために…だけではなく、色々と知っていて使う方が良いことがありそうなソフトでしょうし。
 バグレポしようとする人の心理的障壁を下げる(=サイレントクレームをクレームへと引き上げる)ために、「blogのコメントやトラバでもバグレポを受け付けますよ~」って明示していただけると、更に良い感じかもしれません(メールで報告するというのは、かなり躊躇しがちなものですので)。

 シフト→異シフトの件、バグらしいですか…確か「タイムシフトがどうこう」といっていたあたりで、飛鳥スレッドに類似事例(当時は「変換」「無変換」が絡むという話)が出ていた気がしています。
 で、これが直っているらしいというのは嬉しい知らせです。真っ先に試してみます。
 もし3シフトが可能になったりすると、また面白い方法論が出来そうですし…(動作保証の対象外になるような気はしますが)色々と面白い配列定義が出来そうです。例えばホームを一段上げて、最下段文字キー4つをシフトとして使うとか(ぇ)。

 名前ですが、やっぱり「繭姫」いいですね。
 同名をハンドルネームとして使っている人は、多くが読みは「まゆき」らしいですけども、このソフトについての読みは「まゆひめ」ですよね?念のため。
 エロゲかギャルゲとの錯誤防止には…vectorでの説明画面冒頭に「繭姫は18禁ではありません。全年齢対象です。」と表示(違

繭姫、開発順調そうでなによりです。お名前の件、採用して頂けるのなら光栄の至りです!大体からして「繭」も「姫」も私のものではないですし、良いとか悪いとか言えるような身分ではないですよ~。

絶対、エロゲかギャルゲと勘違いしてダウンロードする人が出そうで、本当にそれで良いのか、という危惧を非常に感じてはおりますがwww。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

