スポンサーサイト


入力法はいくつ併用できるか?

jisx6004さんの複数の入力方式を併用することに関して自分の現況を書いておきます。

  • 目で追っかける Qwerty とタッチタイプの Dvorak が併存している。
  • 同じく目で追っかける Qwerty ローマ字入力と姫踊子草かな配列(入力法)が併存している。
  • いつごろかは忘れたが AZIK を覚えようとしたら Qwerty ローマ字と干渉したため断念したことがある。

その jisx6004 さんのエントリでは、すでにかえでさんが Qwerty ローマ字と Dvorak ローマ字が干渉するとのこと。私は Dvorak は使っていますが Dvorak でローマ字入力はやってないので自分でやったらどうなるかは不明です。

同じエントリに書いてある↓この話(とそれ以降の部分)は気になる話ですね。

以前NICOLAを習得しようとしてたときに、こういう話を読んだ。二つの方式を使い分けたいなら、一方はひらがなで入力、一方はカタカナで入力せよ、と。これはIMEの設定で簡単にできる。

Qwerty を使うときはもっぱらサイトメソッドなので、私がもう一つくらい覚える助けになるかもしれません。そんな予定ないですけど。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローマ字入力はどの配列とも併用できる夢のような配列

 近いうちに書くといっておきながら随分経ってしまいました。「やっとローマ字入力Genius」の後半に関連した話です。 複数の入力方法を使い分けることができるのか? という問題があります。 過去にいくつかの配列を試用したとき、そして今回ローマ字入力を4か月やった

comment

Secret

もうすこし速いイメージかも。

>「目で追っかける」というのは、何となく覚えてるけど一応確認しながら、
> 指が自然に動くと言うほどではないって感じでしょうか。

もうちょっとばかし速い打鍵イメージです。人差し指中指薬指あたりまでをフルに使ってるけど見ないで使うことは無理、みたいな。

後からどなたかが http://www.kiwi-us.com/~akuma/hiden.htm を提示くださったそうで。こちらでも一応フォロー。

「目で追っかける」というのは、何となく覚えてるけど一応確認しながら、指が自然に動くと言うほどではないって感じでしょうか。

「一方はひらがなで、もう一方はカタカナで」の話、どこかのウェブページで見たんですけど、今探しても見つけられないんですよね。で、ほほー、なるほど、と思いましたが実践はしませんでした。そのときは旧JISを捨てて完全にNICOLAに乗り換えるつもりで練習してたからだと思いますが、詳しいことは忘れました。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

