スポンサーサイト


姫踊子草更新: バグ二件修正

こんばんは。キー入力入れ替えソフト姫踊子草版2.0100号構築3番を本日公開いたしました。

ATOKのATOKスタイルキー設定における問題修正

先月に公開を始めた版2.0100号系統では、かな配列適用中にIMEの英字入力モードが必要になったときの操作を新しいものに変えていたのですが、利用者からの連絡により、ATOKのATOKスタイルキー設定では正しく動作しないことが分かりました。

具体的には英数キー・ひらがなキー・カタカナキーを入力したときにIME側が英数入力・ひらがな入力・カタカナ入力に切り替わることを期待していたのですが、ATOKスタイルではそのような挙動にはならないそうです。もちろん他のIMEでも同様の問題は起こりえます。

対処法としてはIME側の設定を変更してください、といういささか面倒な内容になってしまうのですが、他に方法がありませんのでご容赦ください。 ATOK2015については、説明書にてやり方を一通り解説しております

正確には前月27日に公開していた版の話になります。

逐次打鍵入力使用時の補助鍵盤画像問題

ACT, AZIKなど逐次打鍵入力を使っていて、かつ補助鍵盤画像を出している場合は、キー操作ごとに画像の内容が変化して、常に次のキー操作と入力される文字が分かるようになっている…はずだったのですが、こちらもこの4月以降の版で初期状態しか表示されていない問題がありましたので、修正いたしました。

説明書のHTML5+CSS3化

見た目にはあまり変わりのない話で恐縮ですが、説明書のHTML5+CSS3化を進めています。Webブラウザは最新のものをお使いくださいますようお願いいたします。

Vector様への登録状況

現時点で、Vector様では二つ前の版が公開されており、現在一つ前の版の更新申請中です。またゴールデンウィークなので更新が遅れるかもしれません。Vector様への最新版申請はその後にする予定です。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

