スポンサーサイト


Windows XP で終了しきれない問題を修正(姫踊子草2.0013.30

こんばんは。姫踊子草の更新のお知らせです。今回も限定的な微修正といったところ。

半年ほど前から Windows XP で姫踊子草を終了させると一見終了したように見えてプロセスが残っているという問題がありましたが、これをなるべく確実に終了するようにしました。力業で。

力業なので前と変化がない可能性もありますが、こちらの Windows XP 搭載パソコンでは確実に終了するようになりました。

最新版の入手は従前どおり公式サイトよりお願いいたします。版2.0013号構築30番です。

なお、近々可搬版の提供を予定しています。いわゆるポータブル版とかUSBメモリ版とかいうやつです。現在進めているその作業のとばっちりで今回公開分を含む従来版(『非』可搬版)がおかしな動きをする可能性もなきにしもあらず、ですので何かヘンなところがあったらお知らせください。


恒例の技術的解説。

開発履歴にも記しました通り、ほとんどすべての処理が完了した上でどこかのスレッドが止まっているという状況だったので ExitProcess 関数を用いて強引に完全終了するよう試みました。というか半年この方法が思いつかなかったのが無念。

2.0013.30.「77」というひさびさの大きな数字があるのは可搬版の開発をしながらこの方法に気がついたため。簡単なようでいろいろ面倒なところがありまして。可搬版の開発。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

