スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

句読点とカンマピリオド問題など修正(姫踊子草2.0013.28

こんばんわすー。またまたみなさましばらくぶりでした。

実はここのところ四回ほど似たような件で姫踊子草の更新を重ねております。

  • 状況によっては疑問符( ?記号 )が IME を介さずに放り込まれてしまう問題の解消
  • いくらかの環境におけるいくらかの IME でかな配列適用時にピリオドが句点になってしまう問題を解消
  • 別の IME で句読点にすらならないカンマとピリオドが一応句読点としては出力できるように改良
  • ズバリ簡単入力でスラッシュが中点になってしまう問題を解消、ただし入力は依然やりづらい
  • 「風」への対応につき現行の 2.3 を自動検出できていない問題を解消

まとめるとこんな感じです。Micrcosoft IME とか ATOK を使っていれば大体関係のない話のはずですが、 カンマピリオド句読点の絡みですのでひょっとしたら ATOK でちゃんと動いていなかったケースが動いたりするかも 知れません。

ズバリ簡単入力と「風」についてはそもそも姫踊子草と組み合わせて使っている方がどんだけいるものやらという 話なんですが一応。

今回の対策処理、結果論としては初期の姫踊子草と似たような動作になる組み合わせがあります。 カンマとピリオドについてフルキー側ではなくテンキー側を使うことで確実にかな配列適用時でも日本語の句読点でなく かな配列データの定義どおり,.を入力しちゃいましょうという方法がそれ。ですがカンマをテンキーに持つキーボード なんて実際見たことありませんし VK_SEPARATOR が本当にカンマを示すのかどうかも怪しいもんですが動くときには 動くから不思議なものです。

この機能、テンキーにある数字と四則演算文字(+-*/)にも適用できるように作りましたので IME がローマ字入力でなくて かな入力になっている場合はその点でも活用できるかもしれません。できないかもしれませんが。

そのあたり心当たりがある方は更新版を試してください。版2.0013号構築28番です。入手は公式サイトから、 第三者によるウィルスチェックが欲しい方は Vector に同版が更新登録されるのをお待ちください。

来年三月まで体験版として動作するJapanist 2003 (64bit版)でも それなりに動作します。変換性能、予測変換とも最高とは言い難くもそこそこ普通に使えるレベル。NICOLA以外の目的で使う方ってどれくらいいるんでしょうね?

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。