

続・トースターへのログイン

私が東京スター銀行についてのエントリを書いてトラックバックしたため、ではもちろんないだろうけど、そのとき紹介した高木浩光氏の日記に同行が採用しているnProtect:Netizenの話題が。

別のブラウザウィンドウを立ち上げ

…そんな使い方をしなくちゃいかんですか。理由がわからないと読んでいても無視してしまいそうな一節です。インストールもしてませんが。

また、同じ日記に(いまどきめずらしく)アドレスバーもないし、ステータスバーもないし、右クリックも禁止されていると書かれてあって、それ、さっき初めて気がつきました。

ウチのIE(XP Home+SP2)とFireFoxではステータスバーだけは表示され、Mozilla では両方表示されません。Operaでも表示されていませんがこちらは右クリックが有効などの理由で簡単にページを複製できて、その結果アドレスバーとステータスバーの両方が表示されます。

それで。

今まさにこの種の対策ソフトを導入して成果をあげたいと考えている事業者の担当者がいたら、その前にまず、自社の正規のログイン画面からアドレスバーを隠し、ステータスバーも隠し、右クリックも禁止するとよいだろう。

↑これは意地の悪い皮肉か、それともちゃんとした理由があるのか。私は初見で前者と見たけども。

「セキュリティ商社の餌食になる思考停止事業者を自衛のため見分けよ」というタイトルそのものも気にならんこともない。

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

