スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設定窓口から配列ファイルを複製可能に(姫踊子草版2.0013.18

こんばんは。頭痛が治りません。姫踊子草最新版更新のお知らせです。版2.0013号構築18番、入手はいつものとおり公式サイトからお願いいたします。

先日まですっかり失念していたのですが、旧姫踊子草にあった機能のうち、データファイルを複製保存/編集ソフトを呼び出す、というのを復活させました。

簡易図面をクリックして保存メニューを出してください

各種配列選択頁の下方にある簡易図面からのメニューにこれらの機能を追加しています。

複製保存はどのファイルからでもできますが、編集は外部配列扱いのデータでしかできません。同梱ファイルを元に新しいデータを作るときは、いったん複製保存してそれを編集し、それを外部ファイル扱いで姫踊子草に認識させるという手順をとります。

つまり設定窓口からは、外部配列ファイルが選択されている場合だけ編集ソフトを呼び出せることになります。


姫踊子草用に特定のエディタを提供しているわけではございません。

拡張子と関連付けられたエディタがあればそれを呼び出し(開き)、なければ拡張子 txt と関連付けられたエディタを呼び出し、それもなければファイルがあるフォルダを開きます。


旧姫踊子草では、複製保存の際に保存されるファイルをちょっと弄って開発中マークをつける(DraftData=1)というのがあったんですが、今回のやり方であればわざわざ区別する必要がないので単純な複製になっています。

ファイルを編集し終えたら、設定窓口側で違う配列を一旦選んで元に戻すとかすると反映されます。設定集合が二つ以上ある場合は同じものを本体側でメニューで再選択するだけでもOKです。


このほか、Google日本語入力の内部名が変更されたようなので対処しておきました。

もう一件、前回の続きでキーボードから直接入力できない括弧類でも事後挿入ができるように試みては見ましたが…こっちは IME と文字出力先次第です。FYCmFYIdFYCb【FYCg】と書けば MS-IME 以外でも確定して前後を【】で挟むということができたりできなかったりします。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。