

Microsoft Office IME 2003関連の問題を修正したかも(姫踊子草2.0013.2

スラマッマラム。姫踊子草最新版更新のお知らせです。公式サイトより入手いただけます。版2.0013号構築2番です。

先日頂いたメールによりますと、、Office 2003のうちExcelとかOutlookとかは動くのに Word 2003 では姫踊子草でかな文字入力ができませんとのこと。

で、何度かやりとりをさせていただいたところ、どうも姫踊子草が Microsoft Office IME 2003 を認識しておらず、にもかかわらずWord 2003以外ではだいたい動作していたということのようで。

それを受けて、解決になるのかどうかわかりませんが姫踊子草が MS Office IME 2003 を認識するようにしましょう、という改良を行ったのが今回の更新分です。

私自身が Office 2003 を所有していないのでほんとに認識するのかどうか、またWord 2003で入力できるのかどうかは全く不明ですが、少なくとも認識はすると思います。メールでお知らせいただいた方の環境は XP Professionalだったので、もしかしたらVista以降ではMS Office IME 2003がまるっきり動いてなかったとかあるかもしれませんねー。あとは先方の連絡待ち。


もう一点、姫踊子草の配列データ処理結果としてIMEのOn/Offを要求する方法を変更致しました。特に指定がなければVK_KANJIを使うようになりました。従来はDLLに独自メッセージを送信してそこでDLL側のコードが判断する形をとっていたのですが、どうにもうまく反応できないことがときどきありましたもので。

また、IMEごとに自動設定を解除して細則を指定する方法で別の形や従来の形を使うことができるようにもしてあります。

あくまで姫踊子草の配列データの処理結果として出力する場合のみの話なので、実際影響ある方がどれくらいいるのか全く不明ですが。

この節が何を言っているのかよくわからんという方、とりあえずほっといても大丈夫なはずです。


Google日本語入力、半角/全角キーだけを押すとIMN_SETOPENSTATUSの時にImmGetOpenStatus()を使っても正しく開閉状態を返してくれないような感じがする。Altを押しながらだとちゃんと返してくれるのに。

実は VK_KANJI を使った場合は情報はちゃんと返してくれるけど Google日本語入力の言語バーアイコンは変化しないという謎現象も発生します。実用上は現状のほうがマシなのでほっといてますが。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

