スポンサーサイト


Sphinx用読み仮名指定拡張の公開

皆様、ご無沙汰しております。

姫踊子草の新しい説明書を作ろうとして、Sphinxというツールが便利そうなので使い始めたところ、日本語で索引を作る機能がまだないという信じられないことがわかりまして。

それで、手がでないようならさっさと諦めて別の手段を選ぶべきところ、なまじ改良できそうだったのが運のつき。半月以上かけて改造コードを公開するところまでやってしまいました。

この際、ということで、寄付を受ける手段やらなにやらといろいろと調べたりしているうちにどんどん時間が過ぎてしまいました。それもこれも国際的なツールを日本語にちゃん対応させるためとお考えいただけるとありがたい次第でございます。

その改造コードをhttp://h12u.com/sphinxにて公開いたしております。ご興味のある方はお試しください。


実は公開作業自体は昨日の時点で完了していたんですがそこで力尽きました。


作業しながらはっきり問題意識を持ちましたのは、例のCtrlやらなにやらが押しっぱなし扱いにされてしまうアレ。いくらなんでもちょっと頻繁にすぎると正直思いました。Ad Hocな手段を使ってでもどうにかして改造しないと、説明書どころではないと改めて考えた次第でございます。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

