スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩みは遅いものの改良進行中

ATOKへの対応のために今まで何度か使ってきた、IMEに対する特殊設定について。

今まで例外中の例外みたいな扱いにしてきたので、この部分だけ否定文で設定項目を掲げてきたりもしてきましたが、どうもそういう扱いだと実際の動作希望に応えられない感じになってきたので肯定文に書きなおし、標準設定との違いもわかるようにし、といった改良中です。


設定項目になるべく否定文を使わない、という話。こういうチェックボックス類に否定文を使うとだんだん何が何だかわからなくなるという問題がありますね。というかほかでそういうことを感じたことがありまして。

それで姫踊子草では、設定項目のほぼ全部が肯定文になってます。否定文を使うことでどちらが初期状態なのかわかりやすくなる場合もあるんですが、姫踊子草ではそんなのどうしたって該当しないので。


Windows Update が Visual C++ Express Edition しか入ってない環境で MFC 関連の問題を修正しようとして更新に失敗する件。


参考画像。左側が現行、右側が改良中のもの。姫踊子草が百相鍵盤に対応するという話ではないので念のため。

設定項目が肯定文に。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。