

試行錯誤期間中。

こんばんは。またここ数日停滞しております。

先日 DvorakJToHmo2 を作ってはみましたものの、特に同一キー連打による小書きの「っ」であるとか「ん」であるとかの表現方法は姫踊子草には存在しないわけでして。

この結果、行段系の入力法は自前で「っ」や「ん」の可能性があるものを組み合わせて定義するという方法をとっています。当然ながら:

  • 口語表現的な「っ」の連打はできない。
  • 実態以上に多数の定義を必要とする。

という問題を抱えているわけですのでこれをなんとかできんかと。そういうあたりを試行錯誤中です。

なんでそういう仕様になっているかと言うと、もともとはAZIKみたいに同一キー連打の需要はないであろうというあたりでなんの対策もとってなかったというわけでございまして。

できることならデータ側はなんの改造もなしに対応できたらと思うんですが。そううまくいくかどうか。


他にも、同様に先日の続きで入力途中のキー表現を改善というかそんな感じの。


あと、Ctrlキーが誤って押しっぱなしになるのを防ぐ方策を考えてはいるんですが、どうにもうまくいきません。どっか根本的に間違ってるのかなー。


Google 日本語入力を使っているときに推測変換候補がでると英数扱いになってしまうことがある問題も謎。


boost::unordered_mapがどうにもうまく使えない件。wxHashMapが使えるので困らないといえば困らないんですが。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

