スポンサーサイト


IMEオン時にCtrl押下中でもかな配列を使ってしまう問題を解消(姫踊子草2.0007.5)

こんばんはー。ようやく挨拶が一周しました。

本日の姫踊子草更新はなんともみっともない話ですみません。IMEが有効の時でもCtrlキーなどを押している間はかな文字配列を検索されては困るのですが、いつ間違ってしまったのかこのところずっとそんな状態が続いていました。もしかしたら復活時点からずっとかも?

そんなわけで、本日公開の姫踊子草版2.0007号構築5番ではIMEオンでもCtrl押されたらかな配列を無視するように作りました。何か変だとは思っていたんですが、指摘されるまで何が変かに気づくことができず。慣れって恐ろしい。

もう一件、こちらも間接的に指摘を受けたものです。

補助鍵盤画像の英数字書体を指定する部分がちょっとおかしなことになっておりまして、それを修正しました。ちなみに幻京書体/tinaが表示できなかった理由のひとつは「一部の記号がそろっていない」というものだったのですが、英数字配列についてはフォントの限定を行っても仕方があるまい?ということで単純に縦書きフォント以外全部表示するようにしました。

あと、不意にCapslockをかけられたりはずしたりする状況が減ったかもしれませんがたいして変わらないかもしれません。

いつものとおり公式サイトより公開最新版を入手いただけます。姫踊子草の版は…さっき書きましたね。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

ひらがなカタカナはやり過ぎてますが(Re: No title)

>  tina fontの件、早速対応頂きありがとうございます。
>  飾り文字のフォントなど、似たような状況のものを使ってみたい……というときでも安心ですね。

ひらがなカタカナのほうは1バイトかなフォント対応とかかなり無茶してますが
英数字はノーマークでした。Baidu Typeじゃないですが、日本語入力にももっと
遊びがあっていいと思ったりするのですよ。

No title

 tina fontの件、早速対応頂きありがとうございます。
 飾り文字のフォントなど、似たような状況のものを使ってみたい……というときでも安心ですね。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

