スポンサーサイト


配列の特徴を表示させてみた(姫踊子草2.0006.4)

特性表示をさせてみた。

んわー。今日はにゃん月にゃんにゃん日で猫の日ですか。一時間ほど前ににゃんにゃん時にゃんにゃん分があったそうで。

一昨日から取り組んでいる配列の特徴表示、まだちょっと詰め切れてないんですがいったん切りのよさそうなところで公開します。

画像に示しましたとおり、特にかな文字配列においてその特徴をなんとなくでも表示するようになりました。

[修鍵] は小指シフトを使うかどうかと親指シフトの使い方。S&SてのはSandSの略。

[段・打] は通常文字キーを何段使うかと、逐次打鍵配列については最大打数を表しています。

段数は3段か4段。データ次第では一段とか二段とかもあり得るんですがかな配列用なら通常は3か4のどっちかですね。「全」というのはフルキーの数字キー単独を押したときに数字以外の文字が出ることを示しています。

逐次打鍵の打数については平均値を使うとか1以外の最頻値を使うとかいろいろ考え方があると思うんですがいまいち考え方がまとまらなかったんでとりあえず最大値にしています。

[分割] というのは濁点や半濁点、拗音に使う小書きの文字を分離して入力するかどうか、なんですが拗音を分離しないとしているのが姫踊子草配列系だけというのは判定が偏っている気がしますのでこれも後でなんとかしたいかなと。まだ考えているだけですが。

[拗/漢] というのは拗音と漢字の出力定義数。厳密には前者だけ重複をまとめていますが、通常後者の重複はないのでどっちも重複をまとめた値と考えて構いません。この二つの要素に関連性はないのですが領域の節約と言うことでまとめています。

[省打] は省打鍵でこれはわかりやすいですかね。複数文字を入力するもののうち拗音一単位とは異なるものを数え上げた値が示されています。

うん、まぁ、とりあえず動きますよと言うところまで作ったということで。

今までみたいに情報価値のない更新日時が表示されているよりは良くなったかと。

今のところ外部配列については全部「?」になってしまって表示してくれないのですがこちらは改善する予定です。

毎度のことですが公式サイトより最新版を入手いただけます。姫踊子草版2.0006号構築4番です。

[23:27 追記] 実装はされてるはずなんですがSandSを使う配列自体が搭載されていませんね。失礼。

[2011-02-23 20:24 追記] 違った、S&Sが表示されていないのは誤り。蒼星とTRONは姫踊子草の処理上SandS扱いになっているのが正解。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

単字かな!(Re: No title)

>  「分割」項について、これを「単字かなの数」もしくは「単字清音の数/単字濁音の数/単字半濁音の数」と数で表示してみる……というのも、表現法の一手段としてはアリかな?と感じました。
>  配列の特徴を知らせるか、あるいは配列の規模を知らせるか……という、何を見せるかが悩ましい項目ですね。
>

そか…拗音の数はもう表示済みだからあとはご提案の数を表示すれば一貫性も出ていい感じですね。
濁音や半濁音をわざわざ区別しなくても総計で推察可能だから「単字かなの数」でもそこそこ用を満たせるというのはいい案ですね。実装してみよかな。

>  こういう情報は、(1回目の乗換えでペースをつかんだ人にとって)2回目以降の乗換えをするための情報として、かなり有益だと思います。

そうおっしゃっていただけると作った甲斐があるというものです。
情報が多すぎると圧倒されるのでそのあたりの調整と、今回頂いたような案のように各項目が情報価値の高いものにしていくことができれば、道具側の理想に近づくことができそうです。

すばらしいコメントありがとうございました!

No title

 「分割」項について、これを「単字かなの数」もしくは「単字清音の数/単字濁音の数/単字半濁音の数」と数で表示してみる……というのも、表現法の一手段としてはアリかな?と感じました。
 配列の特徴を知らせるか、あるいは配列の規模を知らせるか……という、何を見せるかが悩ましい項目ですね。

 こういう情報は、(1回目の乗換えでペースをつかんだ人にとって)2回目以降の乗換えをするための情報として、かなり有益だと思います。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

