スポンサーサイト


全角かな時は全角英数を使いたい、が…(姫踊子草2.0006.1)

全角指定ができるようにはなったけど。

こんばんはー。本日も更新しております。

Microsoft IMEやATOK2010以降では姫踊子草からキー操作ではなく文字を直接送り込むことができる、という話をたびたびやっておりますけれども。

英字記号について、全角英数のときは姫踊子草側も全角にして送信してますが、ひらがなや全角カタカナのときは英字記号は半角のままで送信しておりました。このたび ( ) ? あたりを全角で打ち込みたいというお話がありまして、それで対応を試みましたのが今回の更新内容その1、なのでしたが。

残念ながらATOK側で和字句読点同様に勝手に半角にしてしまう様子で、姫踊子草側の設定が意味をもちません。Microsoft IME系ではきちんと動作したので姫踊子草ではなくATOKの問題のようです。ツイッターにて @atok_js の人にお願いするだけしておきましたが対応してくれるかどうかは不明。

ダメだったら以前紹介したキー操作で入力する方法に切り替えるしかないですね。でも現在の仕様は誰得状態なので期待してもいいような気がします。

なお、本件の設定場所は設定窓口の [ ◆英数字配列 ] 頁の下部にあります。言わないと気づきにくいかもしれないけどほかにいい場所がない。


更新内容その2は、同じ状況でひらがな入力時でも「ヴ」がそのまま放り込まれてしまう問題があったことの修正。こちらは姫踊子草が「う゛」に変換していない問題でしたので無事に対処できました。


例によって最新版は公式サイトにて配布しております。姫踊子草版2.0006号構築1番です。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

