スポンサーサイト


片手同時打鍵表示の改良(姫踊子草2.0004.28)

ん。まずまずの出来になった。

本日も姫踊子草公開最新版を更新しております。版2.0004号構築28番です。

昨日の続きで片手同時打鍵の補助表示をちょっとだけ改善しました。特に同じ段の片手同時打鍵については二つのキーの中央位置で文字を出すようにしました。昨日記事を書いている最中に気がついた問題点は修正済みです。

せっかく作ったのに姫踊子草配列だけでしか使えないのはつまらんよねー、ということで下駄配列と新下駄配列、だったら他の追加配列も全部突っ込んだらいいんじゃない?ということで、飛鳥配列の最新版・かえでレフティ/ライティあすか・Perky・JLOD・けいならべ・NICOLA-F型も含めて今回からはインストーラに含まれています。

当初の予定としては設定窓口の方をもうちょっと何とかしてからにするつもりだったんですけどまぁいいや。


新下駄配列は片手同時打鍵が少ない

それで、下駄配列と新下駄配列の片手同時打鍵はどうなっているのかというと。

下駄配列には色々片手同時打鍵が仕込んであるんですが、新下駄配列になるとごくわずかになってしまっています。図の右側、6キーを使うのは多分左手で打つんでしょうね。そうなるとわずかに8つ。

以前の下駄配列は数えてみたら50個ほど仕込まれていました。かな配列単体だと姫踊子草かな配列(43)より多かったものが8つに減らされたというのは、やはり私のような種類の不器用さでないとこういうのにはあまり価値を見いだせないのかもしれませんね-。

かくいう姫踊子草かな配列のそれも、確実に7つは使ってないものがあります。でもそれ以外は使ったことなくても意味があるものばかりだなぁ。

[2011-02-05 23:30追記]コメントにあります通り、図の右側はおそらく姫踊子草のバグです。数字段側は6ではなく5の模様。おかしくなるのは表示だけで、入力と特定キーに対する補助表示については問題ないようです。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

Re: 6キーを使う?

> > 新下駄配列になるとごくわずかになってしまっています。図の右側、6キーを使うのは多分左手で打つんでしょうね。
>
>  あれ? 新下駄配列では6キーは使わないようにしていたはずなんですけど。私、またどこかでおかしな設定ファイルをアップした?

すみません、データの方はちゃんと合ってました。確認はまだですがおそらく姫踊子草のバグです。
姫踊子草かな配列が数字段で同時打鍵を使わないものだから一個ずれてるのに気づかなかった…

>  なお、新下駄配列で片手同時打鍵を大幅に減らした理由は、片手同時打鍵で押しやすい2キーはだいたいその2キーを順番に押す場合も押しやすいので、その部分を同時打鍵扱いになる心配をせずに順番に素早く押せるようにしたかったからです。だから、新下駄で片手同時打鍵になっているのは、普通は人差し指で押すキー同士だけになっています。

わかります。姫踊子草かな配列の場合は私自身がある程度誤打を許容する前提で作っているのでそれでも良かったのですが、そうでなければ当然新下駄配列のような発想になるでしょう。

なるほど、通常人差し指で押すキー同士でだけ片手同時打鍵が残っているのか。漠然としか気づいていませんでしたが改めて聞くと納得ですね。

6キーを使う?

> 新下駄配列になるとごくわずかになってしまっています。図の右側、6キーを使うのは多分左手で打つんでしょうね。

 あれ? 新下駄配列では6キーは使わないようにしていたはずなんですけど。私、またどこかでおかしな設定ファイルをアップした?
 「ぉ」は[5]と[K]、「ゎ」は[5]と[L]の同時打鍵です。そちらで配布して頂いている追加配列の設定ファイルでもそうなっていました。確認していただけますか?

 なお、新下駄配列で片手同時打鍵を大幅に減らした理由は、片手同時打鍵で押しやすい2キーはだいたいその2キーを順番に押す場合も押しやすいので、その部分を同時打鍵扱いになる心配をせずに順番に素早く押せるようにしたかったからです。だから、新下駄で片手同時打鍵になっているのは、普通は人差し指で押すキー同士だけになっています。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

