スポンサーサイト


片手同時打鍵の補助表示(姫踊子草2.0004.27)

本日も姫踊子草の公開最新版を更新しております。例によって公式サイトから入手いただけます。姫踊子草版2.0004号構築27番です。

一月四日の更新で隣接同時打鍵の表示方法をどうにかしたい、と書いてから実にほぼ一ヶ月後の実装になります。なんとか形にできました。

補助鍵盤画像を表示し、かつ補助キーを発動させた状態で、F7キーやF8キーを入力すると『片手の』同時打鍵について順送り・逆送りで順番に表示されるようになりました。当たり前ですが該当するものがまったくなければ変化がありません。

順送り・逆送りの中に『片手同時打鍵表示の解除』が含まれていますのでどちらかを入力し続けているといずれ通常の表示状態に戻ります。

で、すみません、今気がつきましたが従来の特定通常キーに対する同時打鍵一覧と一緒に発動すると表示がわけわからんことになるみたいです。次で直します。


気がついたら六日連続更新になってましたが、バグを出してたら世話ないですな…


姫踊子草かな配列の片手同時打鍵 姫踊子草制御入力配列の片手同時打鍵

最初の図が姫踊子草かな配列の片手同時打鍵一覧。意外と片手同時打鍵というのは少なくて自分でびっくりした。『くゎ』とか『ぐゎ』の位置なんてもう忘れてましたよ。

次の図が姫踊子草制御入力配列の片手同時打鍵。むしろこっちの方が大きな特徴かな。私みたいな種類の不器用な人間はこの位置のBSがどうしても必要になるのです。

なんとなくご覧になればわかると思いますが、片手同時打鍵の片方のキーに出力文字が書かれていて、もう片方のキーに向かって線が伸びています。

線の端っこではなくて真ん中に出力文字が出てきたらもっといい感じになると思うのですが、いまいちすっきりした解法が見つからなかったので保留で。そもそもこの機能が意味を持つ配列って限られてますしー。

[23:51 追記]そしてVistaの壁紙次第ではどうも見やすさに問題がある罠。いろいろとすみません…

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

