

Windows XP, Vistaは最新状態にしないと姫踊子草2が動作しません

迂闊だった…漠然とWindows XPに対応と書いてましたけど、Visual C++ 2010 ランタイムは Windows XP SP3 以降が対象になっているので SP2 までの Windows XP では動作しないんですな。

ってか、Windows VistaもWindows Vista SP2必須。なんてこった。

どちらも Windows Update から無償で更新できますので、お手数ですが(一日仕事になることがあります)それぞれWindowsを最新版にしてから姫踊子草2をお試しください。上記リンク先によると通信環境がきつい方には1,050円でCDが提供されているそうです。


今から開発環境をVisual C++ 2008に戻すか?できなくはなさそうだけど大変そうだなぁ…新姫踊子草の開発が一段落した頃にまだ必要性がありそうならやってみる、くらいのつもりで。あるいは切望とかあったら。


[22:42追記] 念のため補足。

上記SP3が未適用のWindows XPと、同じくSP2が未適用のWindows Vistaは販売元がサポート終了を宣言しております。セキュリティ関係の理由などから、そのまま使い続けると社会的にも問題が発生することがあります。

新姫踊子草の設置に問題が出るようなパソコンは上記リンク先のサービスパック(SP)を適用するか、買い換えるかした方が良いでしょう。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

Re: Re: Re: Re: 画面ロック時の動作について

> すばやいご確認・ご対応ありがとうございます。
> お手数をおかけしてすみません。

こちらこそ、お手間を取らせてしまって恐縮です。ご連絡いただきありがとうございました。

(みなさまへ)
寝落ちしてしまったんでブログでは通知がまだですが改めてこちらも記事を書きます。

Re: Re: Re: 画面ロック時の動作について

すばやいご確認・ご対応ありがとうございます。
お手数をおかけしてすみません。

Re: Re: 画面ロック時の動作について

表題の件、多分解決できました!数日中に修正を行った最新版を公開いたします。
しばらくお待ちください。

Re: 画面ロック時の動作について

Windows XP での誤動作、お知らせいただいたとおりであることを確認しました。

が、解決策が一向に見えてきません。アイコン側で Windows キーが押しっぱなし扱いになっていることは表示されていますので当面はそれで対処いただきたく存じます。申し訳ございません。

画面ロック時の動作について

ご連絡ありがとうございます。五年ほどお使いいただいているとのこと、お役に立てて何よりです。

画面ロックや Ctrl-Alt-Del の後に姫踊子草が復帰しない件、少し調べてみます。

画面ロックがあった場合は(おそらく姫踊子草に限らず)キー入力入れ替え動作が停止するところまでは想定内ですがその後止まったままというのは変ですね...

手元の Vista ではどちらもちゃんと復帰しているようですが XP だけダメとかあるかもしれません。

No title

お世話になります。
姫踊子草の1のころから5年近く利用させていただいています。

不具合報告をすべき場所がわからなかったため、こちらに記載させてください。

▼事象
Windowsキー + Lなどにより画面ロック(スクリーンセーバー)の状態に移ると、戻った際にwindowsキーによるロックがかかったままの状態となるようです。
Windowsキーを押下すればロックは解除されるのですが、解除方法に気づくまでずっと姫踊子草の終了および起動を実施していました。

Ctr + Alt + Delにより画面ロックした場合も同様の事象となり、Ctr, Altを再度押下すると解除されます。

すでに把握されている不具合でしたら申し訳ありません。


▼動作環境は以下となります
本体   版2. 0013号/構築31番/再成6編 (32bit版)
DLL    版2. 0013号/構築31番/再成14編
設定窓口 (今回はまだ呼び出していません)

64bitExeは使用していません。

Windows XP (build 2600, Service Pack 3)

Re: お約束かもしれませんが……

>  「旧姫踊子草」と「繭姫」の最新版は、それぞれ「Windows XP SP3 以前」や「Windows Vista SP2 以前」で動作する状態でしょうか。

実はそれが再インストールでもしないと確認しようがないのでして…多分動くんじゃないかと思うんですが。

姫踊子草2の場合、最新の開発環境を使っているから古いWindowsでは動かないという理屈なので、その意味では姫踊子草1、繭姫ともに問題ないはずです。

>  そして個人的には、「(だいぶ先の話になりますけれども)Windows7の次に来るもの」のほうが心配でして、できうる限りそこに近い環境で開発していただけるほうが、より皆にとって良いのではないか……と感じるところです。

ですよねー。そしてだいぶ先どころかWindows 8は2012年リリースとの噂が出たり、そもそもデスクトップOSの終焉がありえない話ではなくなって来ていたりしてますから、これからいろいろ大きな変化が出るのかもしれない位には考えてます。

お約束かもしれませんが……

 「旧姫踊子草」と「繭姫」の最新版は、それぞれ「Windows XP SP3 以前」や「Windows Vista SP2 以前」で動作する状態でしょうか。
 もしそうでしたら、そういった環境では引き続き旧版を使っていただくよう案内していただければ、それで責任は果たせているように思います。

 そして個人的には、「(だいぶ先の話になりますけれども)Windows7の次に来るもの」のほうが心配でして、できうる限りそこに近い環境で開発していただけるほうが、より皆にとって良いのではないか……と感じるところです。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

