スポンサーサイト


NICOLAの手の角度/M式再販売

えー。一応修羅場から生還したようです。

知らない間にM式キーボードの販売再開(明日から)とか入力中の動画の公開とか NICOLA 使いの手の角度とか興味深い事が起きているようですが完全に出遅れてますよちくしょういつものことですが。

M式キーボードは一万円での提供とのことで、よくぞそこまで頑張ってくださいました。M式の関連特許は多数に渡るための権利移転や管理費が大変なのではないかと存じますが、事業のご多幸をお祈りしております。
なお、釈迦に説法かと思いますが、Qwerty ローマ字や旧JISかな配列が入力しにくいにもかかわらず、新しい物がなかなか広がらなかった理由を改めて丁寧慎重広範囲に調査されることをお勧めします。

で、NICOLA 使用時の手の角度。写真自体も結構衝撃だが Uジローさんとquaさん(新アドレス)の両名が左手の位置がそのままなことについてコメントされているのはなんでだろか。NICOLA 使いがエミュレーションで入力するときにしばしば使われる方法としてよくあるものと思ってたけど違うの?

さて、姫踊子草配列の入力法動画はどんな具合に作りましょうかね…

そうそう、Uジローさんは機能キーについてまとめるときに、私が Qwerty の IJ 同時打鍵で BackSpace, OJ 同時打鍵で Enter を入力していることに必ず触れておくように。なぜそんなに横柄なんですか私。修羅場あけなので許してください。

コメントにもありますとおり、M式のキーボードが販売されるのではなく、ドライバソフトウェアが販売されるとのことです。 …今度は一万円ってちょっと高めっぽくない?いや、IME込みなら安いのですが。

comment

Secret

ご無事でしたか。

 親指シフトウォッチさんではきちんと「ソフト」と書かれています。
 で、ウチ(雑記/えもじ~)は…すっかり抜け落ちていました(ioi)。
 どっちなのかハッキリさせておくべきでした…すみませんです。

 動画の件、「Qwerty の IJ 同時打鍵で BackSpace, OJ 同時打鍵で Enter」という点をフルに使って、15秒間に五回ぐらい改行を突っ込む操作をするとか。
 「あれれ、一体いつエンターキーを打鍵しているんですかっ!」
 と注目を誘う感じで。
 配列とソフトをいっぺんに宣伝するための【15秒CM】として見ると、案外と川柳
めいたコメントをアイキャッチに使うのもアリかな…などと思っています。
 (あっ、(これはウチでやったような)モニタ+エディタを使う場合の話です…)

 …って、同時打鍵制御キーは「かな配列」でサポートしてるわけではないんですね。
 今まで「制御一版」をoffにして打鍵していたので、まるで気づきませんでしたorz

 早速飛鳥でも使えるかどうか試しています。
 …意外とそのままで使えますね。変換中の「確定(ij)・変換前に戻す(oj)」としても、飛鳥と極端には衝突しなさそうです。
 でも、「とん(ij)」「はん(oj)」とかはロールオーバーできないわけで…メリットとデメリットを両天秤に掛けつつ、もう少しテストしてみます。

 #これ、一旦慣れたらもう後には戻れないですね…かなりやみつきになりそうです。

すみません、大チョンボしてしまいました。

キーボード自体の再販ではなくドライバソフトの提供なのだそうで、とんだ勘違い申し訳ありませんでした。>新井さん、Uジローさん

いやー、ちゃんと読んでから書かんといけませんなー。反省。

ええと、BSとEnter の件はもちろんカナ入力時・英字入力時を問いません。そうでなきゃやってられませんがな。

生還、おめでとうございます!

私も一瞬、キーボード再発売!?と思いましたが、エミュレータだけなんですね・・・。残念・・・。

鈴見咲さんの同時打鍵法の紹介をし忘れたのは、確かにうかつでした。早速、修正を!といきたいところなんですが、こちらのブログ、36時間メンテナンス中で行動不能なんです・・・。でも、再開時のネタが1個増えました!Thanxです!

ちなみに、同時打鍵でBSやENTER、というのは、英字入力のときもそうなんですか?ゆっくり休養されたあとにでも教えて下さいね!

トラックバックありがとうございます

M式キーボードそのものを再発売するわけではありません。
JISキーボードの上で、M式入力を実現するためのドライバソフトをリリースします。
JISキーボードも人に優しいデザインとだとはとても言えませんね。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

