スポンサーサイト


ATOK2010で文字直入ほか(姫踊子草2.0004.17

一昨日の句読点でpとかzが入る問題、状況の再現すらできず。

そうこうしているうちに別の問題を発見したので修正版を公開いたします。姫踊子草版2.0004号構築17番。

IMEに対する手動設定周辺(仕様そのものがおかしかった)と、IMEの検出処理が一部すっとばされる可能性があるのを修正しました。

それと関連しますが、ATOK2010はMicrosoft IME同様に漢字や記号の直接受信に対応しているようなので、姫踊子草のほうもATOK 2010に対して直接SendInputで送信するようになりました。

ATOK 2010でもTUT-Codeや『』を直接入力できます、という話です。

ただ、私が試したのはATOK 2010の体験版だけなのですが、なぜか句読点や鉤括弧・中点を半角で受け付けようとするみたいです。漢字変換が始まればすぐ全角に直してくれるのですが、ひらがなとこれらの記号だけなので変換せずに確定しました、みたいな場合に句読点が半角だったという形があり得ます。気にする人は注意してください。

一昨日のご報告と同じ現象に出くわした方、是非ご連絡ください。解決策見いだせてません。あるいは同じ状況だけどちゃんと動くよ!というご連絡でも。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

