スポンサーサイト


インストーラの問題修正/かなキー関連動作など(姫踊子草2.0004.15)

かなキーに対する動作を制御可能に

XPではテキストサービスを有効にした方がいいかも

こんばんは。少し日が空きましたが、公式サイトにて姫踊子草の公開最新版を更新しました。版2.0004号構築15番。

あちこちいじったので細かい修正も多数。開発履歴にもメモがあります。

今回、かな(ロック)キーに対する挙動を指定できるようになりました。姫踊子草からかなキーの操作信号を送ってよいかどうかと、かなキーの情報を参照してもよいかどうかの二点。後者については初期設定が無効(参照しない)となり、これまでの挙動と異なることになります。

こと複数のIMEを使い分けていて、しかも一方はかな入力設定でもう一方はローマ字入力設定になっていたりすると動作がおかしくなることがありますので、その時はかなキーの情報を参照するように設定しなおしてください。

そのほかの場合については、ちゃんと動くといいなぁ、という感じで。

  • インストーラがProgram Filesフォルダ内のごみを掃除しない件は修正できました。
  • コンソールウィンドウを使っているときは常時かな配列無効扱いにする機能を繭姫から復活。
  • ローマ字タイピング練習ソフト対応について「っ」「ん」は次を待つ方を初期設定に変更しました。
  • Windows XPではやはり「詳細なテキストサービスをすべてのプログラムに拡張」してもらった方がよさそうです。

あと、説明書に同梱配列一覧を追加しておきました。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

