

配列情報ファイル内に指定された案内文字列の表示を復活させました(姫踊子草2.0004.8)

案内文字の表示が復活

こんばんは。新年一回目の更新は試行錯誤したけど結局廃止した部分があったので見ため地味な改良です。

姫踊子草かな配列や下駄配列・新下駄配列(kouyさんGJ!)には補助鍵盤画像で表示できる目印みたいなものが配列データファイル内に仕込まれているんですが、とうとう繭姫時代には対応しないままで終わってしまいました。それの復活。実はこれも意外と手こずった。

これらの配列をデータに指定して補助鍵盤を表示させると、同時打鍵に使う中指(と薬指)はこれとこれだよー、と示してくれます。古い方の下駄配列データだとあちこちに「拗」の文字が散らばってます。

昨日画像で見せていた、隣接キーの同時打鍵で何が出力されるかを表示する機能ですが、表示してもごちゃごちゃ感が上がるだけで、しかも全てを表示できるわけでもないので廃止することにしました。

補助キー発動中に通常文字キーを押すと「それと同時打鍵したときに何が入力されるか」を表示させる機能も復活させる予定ですが、それとは別に隣接同時打鍵の情報提供方法も模索中。イメージレベルで。

姫踊子草版2.0004号構築8番、公式サイトにて公開中

…補助鍵盤表示中にやたら重くなることがあるのは改良の余地有りだな。

ほか、同じキーの主な同時打鍵が単打の濁音になる場合は表示も省略されるという挙動も復活しています。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

