

新姫踊子草の設定窓口

設定窓口ではあちこちに説明文が仕込んであります。

本体動作・説明書ともども未完成な感じの新姫踊子草ではありますが、設定画面改め「設定窓口」はかなりの改善ができたと自負しております。力をいれる順番がおかしい気もしますが、ユーザーインターフェースというかアクセシビリティというかそういうのは蔑ろにしてはダメなんだと思います。きっと。

何よりも、なるべく説明書なしで操作できるような方向で考えています。ほとんどのボタンや一覧にポップアップメッセージを仕込んでおりますのでそちらを読んでいただければ何をするものかは理解していただけるかと。

メニューにポインタを載せているときは設定窓口最下部、ステータスバーと呼ばれるところでその内容の簡単な説明が出るようにもなっています。

なので、今回の記事の残りはひと通り今詳しく知りたい方向けということで。

旧版同様に、設定の仮変更中でも即座に本体動作に反映するようになっています。窓口を閉じるときにキャンセルが出来るだけでなく、Ctrl-Z、Ctrl-Yで一手ずつ取り消し・再実行ができるようになりました。取り消し再実行はファイルメニューにも用意されています。

設定可能項目がたくさんあります。このうち現在見ている内容だけを初期化するメニューを用意しました。「1. 作業内容を選んでください」から右の端にある「部分初期化」ボタンにて。

現在ある設定内容をファイル一つにまとめて他のコンピューターに持っていけるようにもなりました。こちらもファイルメニューから。ただし持っていった先で設定の一部は上書きでなく新しい「設定集合」として新規追加の扱いになりますので、姫踊子草の設置時点から存在した設定集合を削除するなどして対応が必要となります。設置先の設定集合が一つだったら上書き、みたいなものをあとでつくろうかしらん。

設定集合については記事を改めて書いたほうがいいかな。要は◆印の作業項目について設定の組み合わせをまるごと切り替えられる機能です。

パスワード入力欄は例によって最後の頁に置かれています。今回は公式サイトおよびシェアレジ直行ボタンも用意しておりますので、Webサイトを探すのが面倒くさい方はこちらからどうぞ。

旧版よりはずいぶん良くなった、というだけで依然ごちゃごちゃ大量感は残っているので高い評価を得るのは難しいかもしれません。実際どんな印象を受けたか参考までにコメントいただけるとありがたいですが、大幅な改良要求されても対応は難しいだろうなぁ…

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

comment

Secret

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

