スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫踊子草最新版、公開しました。

皆様お久しぶりです。まだ生きてます。多分。

新公式サイトまで拵えて、ほぼちょうど二年ぶりに最新版の姫踊子草を公開いたしました。年内にはVectorでもダウンロード可能になると思います。

版号の一の位が長いこと「1」のままでしたが、今回とうとう「2」に。版2.0000号構築0番となっております。

ただし現在、ぶっちゃけあんまり良い動きしません。締め切り間近のWindows 7 アプリ投稿キャンペーンに託けて、どうにかこうにか最低の最低レベルでの動作が可能になったので公開に踏み切ったものです。

最新版と旧版、および繭姫こと版1.3号系統は互いに設置・撤去に干渉しないようになっています。
ですので、旧版を維持したまま最新版をお試しいただくことは可能です。

かつてあった機能の再実装が未完だったり忘れていたりすることがあるので、うかつに以前の版を削除しないほうが良いでしょう。旧版の再入手に関しては新公式サイトでもできるようにしております。

さて、大幅に変更されたところもありますが、動作の基本概念とかは割と昔のまんまです。設定画面改め「設定窓口」にて、そこそこ説明を出すようにしましたので、最重要なことしか書かれていない現状の説明書についても今しばらくご辛抱ください。

次の記事以降、簡単に書けそうなところから新しい内容についてどんどん書いていきます。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

comment

Secret

Re: 待ち焦がれていました……。

かえでさん、重ねて早々の反応、お礼申し上げます。

この度の新姫踊子草は、おっしゃるとおり窓使いの憂鬱との関連が無くなっております。紹介については単に「姫踊子草」で済むように完成度を上げていきたい所存です。

新配列の同梱採用、というかこれまでのデータをどうするかについても、実のところ自分の中で折り合いがつけられずにいます。地味に自分がどう保守していくのか、保守しつづけられるのかという問題で。

とりあえず作って同梱して、それから考えなさいなというのは自分でもわかっているんですけどね。

順序が逆になりましたが、四者そろい踏みなどとんでもないです。こんな桁違いレベルのサボリ魔が受けていい称号ではないw

今後も桁の違いっぷりはあまり変わらないような気がするのでそこそこによろしくお願いいたします。いやほんと、期待しすぎるとがっかりするからw

待ち焦がれていました……。

 お疲れさまです!

 ついに姫踊子草も「Windows 7」に対応しましたか。
 いままでyamaさん(やまぶき)・blechmusikさん(DvorakJ)・Hiroyuki Ogasawaraさん(em1key)に、しっかり場を繋いでいただいていた……ので、これで無事に『四者揃い踏み』状態が復活ですね。

 そういえば、今回「姫踊子草」として公開された……ということは、「窓使いの憂鬱」のコードは含んでいない、という解釈でよいのでしょうか。
 紹介するときに、以前のように「繭姫/姫踊子草」と紹介すべきか、あるいは「姫踊子草/繭姫」と紹介すべきか……というところに迷っているところです。

 いまは日笠さん(親指ひゅんQ)が活動休止中ということもあり、以前にも増して「汎用のキー入力入れ替えソフト」に対する期待は高まっているところ……ということもありますので、なお更に今後とも開発を継続いただきたい……と願っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。


 #要望としては……いくつか、配列定義を収容していただきたいと考えているものがあります。採用の可否判断については、すべて鈴見咲さんのご判断にお任せしたく、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

1. USB接続用の、NICOLA-Fスタイルキーボード専用配列
  http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/pages/49.html
 ※これは特に対応いただきたい配列です……動作検証に必要でしたら、うちにあるFKB7628-801を提供できる状態ですので、必要でしたらご遠慮なくお申し付けくださいませ。

2.飛鳥カナ配列(ここ5ヶ月改版されていないもの)
 http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10589277915.html
( http://www29.atwiki.jp/asuka-kana-layout/pages/23.html の、上2つ)

3.「かえでレフティあすか」と「かえでライティあすか」
 http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/32.html
 http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/33.html
 ※これは、私しか使っていないもの……なので、特に後回しで(もちろん、そもそも採用いただけなくても、これは仕方がないと考えています……)。 
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。