

Windows Vista β2で繭姫

Windows Vista β2 が公開されました、ということでダウンロード→設置してみました。32bit日本語版で。64bit版はあとでやるかも。

案の定、と言っていいものかどうか、このβ2上のMicrosoft-IME(?) では繭姫が動作しません。XP のように詳細なテキストサービスをオフにする、という選択もとれないようです。

ところが、ATOKを突っ込むとふつうに動作してます。今後どうするつもりなのか知りませんけど。(追記 : 繭姫×MS-IMEは動作しないが繭姫×ATOKと繭姫×風は動作する、という意味です。)

繭姫にせよ、ATOKや風にせよ、設置の際に許可を求められたり、失敗を検出されたりします。が、失敗の検出については無視してもよさげでした。

ATOK 2006 を放り込んだ後、Firefox で http:// リンクをたどった際になぜか ATOK がなんかしようとしてますみたいな謎警告がでます。原因不明。まぁβ版だし。

繭姫で試しましたが、窓使いの憂鬱自体は設置してません。ハードディスクを追加で買って余裕が出てからだな。なんとなく怖くて入れられない…

意外なところでKeySwapが使えないようです。(追記 : これは誤りで、KeySwapはちゃんと使えます→別途追記参照)

その他、Vista 全体として、インターネットがなぜか接続しにくかったりするんですが原因がよくわかりませんでした。

KeySwap に関する間違いについて修正記事を作りました。

theme : Windows Vista
genre : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのままでは「Windows Vista × 繭姫」は実現しない?

(言及:Windows Vista β2で繭姫) (言及:とりあえずご報告) (過去:Justsystemに投書してみた。)  鈴見咲さんが、早速繭姫の Windows Vista Beta2 動作試験を行われたようです……で、現状では動作しない模様です。  また、水城珠洲さんによれば、Japanist 2003×KB611(キ

comment

Secret

繭姫+ATOK補足

繭姫あをによし様、ご報告ありがとうございます。

64bit版 Windows Vista における繭姫(+ATOK,当方2006)の動作について、こちらでもある程度わかったところを補足いたします。

1) 32bitアプリケーションで入力しているときはそこそこ問題なく動作します。フリーウェアのテキストエディタなどはほとんど32bit版のみの公開になっていますから、それらで入力する時はほぼ動作するようです。

2) 64bitアプリケーションでは漢字入力モードの変化を検出できないようです。64bit版Vistaの「ノートパッド」「ワードパッド」「インターネットエクスプローラ(64ビット)」などは64bitアプリケーションのため、前に使っていたアプリケーションのモードをそのまま引きずります。

お知らせいただいた一太郎2008もおそらく32bitアプリケーションでしょう。ですから、一太郎で漢字モードを変更したうえでノートパッドから入力しようとしたときだけうまくいくのではないかと思われます。

幸か不幸か、テキスト入力が必要なアプリケーションで64bit専用というものはまだ数が少ないようです(今後どうなるかはわかりませんが)。前述のフリーのテキストエディタについては EmEditor 6.00.4, K2Editor r.1.5.8 Build 519, TepaEditor Version 5.0.0 RC1, TeraPad Version 0.91あたりで今確認取ってみました。

訂正とお詫び

すみません。先ほど投稿した者です。
「繭姫×ATOK×一太郎の常駐」で動作OKと書きましたが、それだけではダメなようです。

再度確認したところ、たとえばノードパッドで使用するには、一度一太郎で打ち込みを行って動作を成功させたあとでないとダメなようです。

要するに「繭姫×ATOK×一太郎」なら動作OKですが、一太郎以外での使用は、一旦一太郎で動作を成功させることが必要なようです。
訂正してお詫びいたします。

Vista 64Bit 環境で動いた

はじめまして。

早速ですが、Windows Vista Ultimate 64Bit 環境での「繭姫(ローナ:同時打鍵)」の動作報告をいたします。

64Bit環境においては、私のPCでは「管理者として実行」しようが、何しようが、「繭姫×ATOK」だけでは全く動作しませんでした。

但し、一太郎2008を常駐させる設定にするとたとえ一太郎本体を起動していなくても、たとえばノートバッドでの打ち込みでも見事に動作しました。

「繭姫×ATOK×一太郎の常駐」で動作OKのようです。

「デジタル署名のまとめ(Vista x64対応)」
http://crystaldew.info/2007/09/26/%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e7%bd%b2%e5%90%8d%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%88vista-x64%e5%af%be%e5%bf%9c%ef%bc%89/

という記事によるとVista 64Bit 環境にも希望がもてそうです。
鈴見咲さんの一層のご活躍に期待いたします。

でわでわ。

>意外なところでKeySwapが使えないようです。
つかえますよ。
 右クリック→管理者として実行
です。

Vista 32bit で「窓使いの憂鬱」動作可。

本文では窓使いの憂鬱を怖くて設置できない、としていましたが、今やってみたところ「繭姫×窓使いの憂鬱」は問題なく動作可能のようです。

てか、ATOK や風、繭姫と違って Vista に文句を言われることすらなく設置が完了してます。

窓使いの憂鬱の通常利用もたぶん可能と思いますがまだ試してません。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

