スポンサーサイト


初公開?姫踊子草配列配字表

せっかく一太郎2006買ったんだし、ということで、姫踊子草配列の配字表解説を作ってみました。

で、よく考えてみると、今までこの形のちゃんとした解説を作ったことがないんじゃないかしらとか。

himeodorikosou_hairetu_haizihyou.swf

Wikipediaでも苦労されてましたが、両手同時打鍵にしても片手同時打鍵にしてもわかりやすい説明というのはなかなか大変です。今回のデータもかなりがんばったんですがなかなか。

そしてfc2のジャンル的には「タイピング」なのだろうか「キーボード」なのだろうか。いっそ新ジャンル作成でもいいんじゃないかと思うんですが。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

comment

Secret

この前に書いた中国語の件ですが、かえでさんのブログを読んで、繭姫の設定でIMEのところをいじると、中国語IMEでもkanaデータが使える事が分かりました。ということで下記の件は解決したので、無視して下さい ^^;;

この記事の話題とは関係ない(^^;)のですが、今、繭姫を使って中国語入力を試してみてます。ところが中国語IMEに切り換えると、

0x08040804(中国語 (中国))のIME名称を取得できませんでした。
: 使用中は姫踊子草の処理を停止する IME として指定されています。

というエラーが出て停止してしまいます。
かなデータではなく、英字データの方は作動するので、そっちで配列データを作れば問題ないのですが、漢直を作ったりする時はやはりかなデータに入れた方がいいので、もしも中国語など他の言語で繭姫を使う時にも、処理を停止しない方法がありましたらご教授下さい。

かえでさん、みのりさん:

苦労の甲斐がでているらしいのは何よりです。もう少し姫踊子草配列を宣伝してもいいのかなーと思ったり思わなかったりする今日このごろ。

みのりさん:

> ただカテゴリを作っても、記事を書く人がいるのかと考えてしまい、作るのには躊躇がorz

そこはみんなでたくさん書けば、と一番書いてなさそうなヤツが言ってみる。

姫踊子草かな配列の解説を拝見しましたが、特に拗音と片手同時打鍵の説明は考慮の跡が忍ばれるというか、こういう表示方法があったのかと感心しました。

fc2のカテゴリは、私も時々迷います。まあタイピングかな……?? とたいていはタイピングのカテゴリに入れてますが。新しく作るとしたら、どういうタイトルがいいかなあ……「配列」を入れるとプログラム関連と間違える人が出てきそうなので、「日本語入力法」あたりかなあとか。 ただカテゴリを作っても、記事を書く人がいるのかと考えてしまい、作るのには躊躇がorz

 Wikipediaのアレと比較しつつ、しばし考えてみました。
 パッと見て「指の間隔を連想できるかどうか?」という点では、確実に鈴見咲さん提示の方法を用いるのが良いですね。
 あの表はその辺を一切無視して「とにかくコンパクトに」を目標にしてしまったので、直感的には探せない(指表示を見なければ何が書いてあるのかさっぱり解らない)あたりはまずいところでして。
 #うまく組み合わせ出来るかどうか、また暫く考えてみたいと思います。
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

