スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫踊子草版2.0100号のご案内

生きてます!まだ生きてますよ!

というわけで一年五ヶ月ぶり、前回の更新も十ヶ月ぶりのものだったので、実質二十七ヶ月ぶりの更新です。さすがにそろそろ忘れ去られていそうですが更新してしまったものは仕方がないので公開のお知らせです。

今回少しだけですが価格改定を行っています。Vectorでの価格改定申請は1~2週間かかるそうなのでしばらくはシェアレジからの入金とパスワード発行はできなくなると思います。試用期間は3週間あるので今日から初めてもそれまでには対応できるようになると思います。

今回の更新内容

Windows 8, Windows 10, ストアアプリ

特に Windows 8 で動作が怪しかったものが大分マシな状態になってきた、というのが正直なところです。完璧ではないのですが元々が無理してるんだから仕方がない。これまで Windows Store アプリには対応していなかったのですが、Q's Nicolatter 8 [BETA RELEASE] の説明を参考に、自前でWindows Store アプリを判定した上で、[ひらがな]キーでかな配列適用、[英数]キーでかな配列適用解除、みたいな処理を入れてみました。ストアアプリでなくても姫踊子草の動作がおかしいものはあるでしょうから、タイピング練習機能対応ソフトの応用で個別にも指定できるようになっています。

Windows 10 Pro Technical Preview Build 10049 でも一応動作できるようにしてみました。こちらではストアアプリだけでなく、スタートボタン横の検索ボックスやProject Spartanでもそういう感じの動作になってます。

特定英字記号入力問題の解決

前々からの懸念材料だった「かな配列利用時に[]/を入力するための一番安全な動作」ですが、こちらも解決したっぽいです。かなり汎用性が高いようなので、すべてのIMEにおける標準設定にしています。以前ATOKで直接文字入力がうんたらとか色々迷走していましたが、現在試用しているATOK 2015でも問題は起きていない様子。なぜ今までその方法を使わなかったのかとかは聞かないでください。バカですみません。

CPU利用率問題?

一点懸念材料を告白しておきますと、CPU利用率が変に高止まりしておりまして、私のパソコンで従来ほぼ1%未満だったものが今回から7%~18%あたりをうろうろする状況になっております。50%とか100%ではないのがまた不気味なんですが、もしかしたら気持ちきびきび動作するようになったことの裏返しだったりするかもしれません。

可搬版が可搬になってたらいいなぁ

これまで可搬版を終了させた後、半ば無理矢理にUSBメモリを抜いていたと思うんですが、今回からは正しく終了する限りにおいてより安全に抜けるように…なってたらいいなぁという希望というか。

大改修と嬉しい?誤算

見た目も動作もほとんど変わっていないのですが、内部的には二年分の開発基盤更新に合わせる作業と、全体の設計見直しということで実は一月の末から改修を重ねていました。コンソールウィンドウでも候補選択以外は普通に使えるようになったのがその副産物で、こちらはなぜ今までだめだったのか、そしてなぜ今動作できるのかがさっぱりわかっていませんが結果オーライでお願いいたします。

恒例のご案内

入手は姫踊子草公式サイトから、また今回の苦心のまとめは開発履歴をご覧ください。Vectorソフトライブラリにもいつも通り申請中で、後日先方から公開されることになります。

スポンサーサイト

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

シェアレジ受付再開しました

表題の通り、キー入力入れ替えソフト姫踊子草のシェアレジ受付を再開しています。また、各種説明文のシェアレジへのリンクが古いままでしたので、その部分だけ修正した姫踊子草の最新版を公開しています。

今回の修正はこのようなリンク関係だけですので、すでに利用権を入手いただいている方は更新不要です。

公開してからWindows XP/Vista Service Pack へのリンクも更新しなくてはならないことに気がついたんですが、それは次の版で修正いたします。

…という文章を25日の時点で書いていたんですが設定を下書きから公開にするのを忘れてました。しばらくぶりって怖い。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。