スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows XP で終了しきれない問題を修正(姫踊子草2.0013.30

こんばんは。姫踊子草の更新のお知らせです。今回も限定的な微修正といったところ。

半年ほど前から Windows XP で姫踊子草を終了させると一見終了したように見えてプロセスが残っているという問題がありましたが、これをなるべく確実に終了するようにしました。力業で。

力業なので前と変化がない可能性もありますが、こちらの Windows XP 搭載パソコンでは確実に終了するようになりました。

最新版の入手は従前どおり公式サイトよりお願いいたします。版2.0013号構築30番です。

なお、近々可搬版の提供を予定しています。いわゆるポータブル版とかUSBメモリ版とかいうやつです。現在進めているその作業のとばっちりで今回公開分を含む従来版(『非』可搬版)がおかしな動きをする可能性もなきにしもあらず、ですので何かヘンなところがあったらお知らせください。


恒例の技術的解説。

開発履歴にも記しました通り、ほとんどすべての処理が完了した上でどこかのスレッドが止まっているという状況だったので ExitProcess 関数を用いて強引に完全終了するよう試みました。というか半年この方法が思いつかなかったのが無念。

2.0013.30.「77」というひさびさの大きな数字があるのは可搬版の開発をしながらこの方法に気がついたため。簡単なようでいろいろ面倒なところがありまして。可搬版の開発。

スポンサーサイト

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

可搬版の提供始めました(姫踊子草2.0013.31

こんばんは。姫踊子草の最新版公開および可搬版公開開始のお知らせです。

今年の一月に USB 版とか言い出して、以後ベクターのソフトレビューのときや新説明書完成時にも少し言って、結局今までおよそ一年かかりましたがようやく公開できるようになりました。まぁ途中で完全に忘れてしまったりもしてましたけど。

設定の複製方法

この度初公開となる可搬版には三週間とかの試用期間を設けていません。起動後五分間利用できるだけです。パスワードに関しては従来版用をそのままお使いいただけますが、可搬版は「可搬版の」設定窓口で改めて再入力いただく必要があります。管理が全くの別口になっております故。

同様に、各種設定も別口になっています。こちらについては以前から、設定窓口に全設定の書き出し・読み取り機能がありますのでそれでもって相互に設定の複製ができるようになっています。


直接入力指定ダイアログの出し方

このほか、全く別件の修正が一つ。設定窓口で代理キーの直接指定が一見まったく行えないように感じられる問題がありました。

実は Tab キーを一回押して[中止]ボタン以外にフォーカスを移動させておけばちゃんと動作していたのですがそんなもん普通気がつくはずがありません。誰からもコメントいただいておりませんがご迷惑おかけしました。

今回の版から最初の状態でちゃんと入力できるようになっているはずです。空白・変換・無変換あたりはメニューからすぐに指定できるので誰も気づかなかったかもしれませんね。


いつものとおり、最新版は公式サイトから入手いただけます。今回からは通常版と可搬版の各最新版が公式トップに表示され、旧版は別ページにおくことにいたしました。版2.0013号構築31番です。旧版がずらっと並んだままになっている場合はページの再読み込みを行ってください。


[20:54 修正] 画像の配置と大きさおよび段落の区切り位置の修正。

[20:59 修正] 恒例の公式案内を書き忘れてたのを修正。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

XP でロック解除したときの不具合修正(姫踊子草2.0013.32

こんばんは、姫踊子草最新版更新のお知らせです。今回の主な対象は Windows XP です。

Windows XP で Windowsキーを押しながら L キーを押すとコンピューターのロックがかかります。で、そのロックを解除した後、姫踊子草が事実上動作していないというご報告がありました。

当ブログにおける初回コメントの時点で Windows キーが押されっぱなしの扱いになっていることを教えていただきまして、実際その通り、姫踊子草の内部情報がおかしなことになっていましたのでそれを修正したものです。

実際の処理は「ロックから復帰したらすべてのキーを離したものとする」というものになってるんですが、さしあたりそれで問題なかろうかと存じます。

いつものとおり、最新版は公式サイトより入手いただけます。版2.0013号構築32番です。


今回初めて可搬版の更新になるわけですが、可搬版の更新は公開しているインストーラーを使って以前に可搬版を接地したフォルダに上書きするようにしてください。そうでないと、各種設定とパスワード入力がやり直しになってしまいます。

なお、ブログのコメントにて不具合報告などいただける場合は、特にどの記事のコメント欄をお使いいただいてもかまいません。後続のやりとりについては関連記事の更新があるまで同じ記事のコメント欄にしていただきたいですが、最初に古い記事に書いたせいで迷子になったとかいうときは最新記事に継続なさってもかまいません。外にコメントされる方がいなければ左側「最近のコメント」欄で当該記事にとべますし。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。