

本日で姫踊子草は十周年を迎えました

…だからといって何か用意しているわけではございませんけれども。その辺りが姫踊子草らしいというか。

月単位どころか年単位で更新停止することもありましたし多分今後もあるんじゃないかなぁとか思いますが、とりあえずまだ生きています。

姫踊子草を介して、いや介さなくても、道具を選び、改良する権利の存在を改めて皆様でご確認いただけると少しは世の中のためになるんじゃないかなぁと本日まで時々しばしば寝ながら走って参りました。

権利、と申しましたが昨今ますます息苦しい世の中になっております。

よりよい人間社会を築いていくためには、この種の権利、むしろ私どもが共有すべき義務ではないかと考える、とかむやみにでかいことを言ってみたいものです。

そういうわけでアレですよ、以前姫踊子草かな配列の公開日が十年前の11月18日とか言ってたのは8日の誤りですすみませんすみません。


theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

句読点とカンマピリオド問題など修正(姫踊子草2.0013.28

こんばんわすー。またまたみなさましばらくぶりでした。

実はここのところ四回ほど似たような件で姫踊子草の更新を重ねております。

  • 状況によっては疑問符( ?記号 )が IME を介さずに放り込まれてしまう問題の解消
  • いくらかの環境におけるいくらかの IME でかな配列適用時にピリオドが句点になってしまう問題を解消
  • 別の IME で句読点にすらならないカンマとピリオドが一応句読点としては出力できるように改良
  • ズバリ簡単入力でスラッシュが中点になってしまう問題を解消、ただし入力は依然やりづらい
  • 「風」への対応につき現行の 2.3 を自動検出できていない問題を解消

まとめるとこんな感じです。Micrcosoft IME とか ATOK を使っていれば大体関係のない話のはずですが、 カンマピリオド句読点の絡みですのでひょっとしたら ATOK でちゃんと動いていなかったケースが動いたりするかも 知れません。

ズバリ簡単入力と「風」についてはそもそも姫踊子草と組み合わせて使っている方がどんだけいるものやらという 話なんですが一応。

今回の対策処理、結果論としては初期の姫踊子草と似たような動作になる組み合わせがあります。 カンマとピリオドについてフルキー側ではなくテンキー側を使うことで確実にかな配列適用時でも日本語の句読点でなく かな配列データの定義どおり,.を入力しちゃいましょうという方法がそれ。ですがカンマをテンキーに持つキーボード なんて実際見たことありませんし VK_SEPARATOR が本当にカンマを示すのかどうかも怪しいもんですが動くときには 動くから不思議なものです。

この機能、テンキーにある数字と四則演算文字(+-*/)にも適用できるように作りましたので IME がローマ字入力でなくて かな入力になっている場合はその点でも活用できるかもしれません。できないかもしれませんが。

そのあたり心当たりがある方は更新版を試してください。版2.0013号構築28番です。入手は公式サイトから、 第三者によるウィルスチェックが欲しい方は Vector に同版が更新登録されるのをお待ちください。

来年三月まで体験版として動作するJapanist 2003 (64bit版)でも それなりに動作します。変換性能、予測変換とも最高とは言い難くもそこそこ普通に使えるレベル。NICOLA以外の目的で使う方ってどれくらいいるんでしょうね?

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

「風」2.3対応への再修正(姫踊子草2.0013.29)

こんばんは。姫踊子草更新のお知らせです。

昨日「風」の最新版に対応したという話で更新をお伝えしたのですが、実はさっぱり対応していないことが判明いたしました。

本日改めて修正・公開いたしましたので公式サイトより入手いただけます。版2.0013号構築29番です。

なお、パソコン内に設置した方の説明書をインターネットエクスプローラ系で表示させると常に警告が出ていた問題点も修正いたしました。


技術的補足。説明書の問題点修正は Sphinx の設定や拡張によるものではなく出力された HTML を改めて加工したものです。

公式サイト用には検索あり、ローカル用には検索なし、と作り分ける簡単設定はないもんですかねー?


「風」について補足。相変わらず32bitアプリケーションでしか動作しませんしユーザー設定は全アカウント共通のままですが、設定が変更できないとか、パスワード入力が一見成功したように見えて実は失敗しているとかいう問題は解消されている模様。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

