

逐次打鍵かな配列使用時のShift動作修正ほか(姫踊子草2.0013.7

こんばんは、ブログではしばらくぶりになります。

姫踊子草の最新版を更新・公開しております。今回はちょっとした問題の修正。

  • 逐次打鍵かな配列を利用しているときに、Shiftキーを押しながらの通常キー操作でかな配列に検索結果が出なければ英数字配列を直ちに適用するようにした。
  • CtrlやAltを押している間は英数字配列を適用しないようにしておかなければならない場合に、適用してしまうことがある問題を修正した。

以上、あえてこれ以上の説明を加える必要もなし。

入手はいつもどおり公式サイトより。版2.0013号構築7番です。


theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

出力遅延機能の復活(姫踊子草2.0013.9

こんばんは。今週からの暑さは人間よりも先にパソコンの方が音を上げてしまいますな。

そんな中、ちびちび進めた姫踊子草更新のお知らせです。

旧姫踊子草から復活しないまま放ったらかしだった、タイピング練習ソフト使用時の遅延出力機能。ようやく姫踊子草2で利用できるようになりました。

図のように、時間系の設定ボタンは表の下にあります。しかしながら管理は表内の項目ごとになっていますので、ソフトごとに遅延時間を異なるものにできます。

また、NetBeansのように、タイピング練習ソフトでもないのにキー出力が飛び飛びになるものもあるようです。そこで、対応方法が「一般(調整)」になっている場合でも一応数字は設定できるようにしておきました。

もう一点、少し前のショートカット関係で修正を誤ってソフトウェアの選択副窓でOKボタンが押せないとかいうひどい問題がありましたがそちらも修正いたしました。

いつものとおり、公式サイトより、最新版姫踊子草版2.0013号構築9番を入手いただけます。

遅延出力処理を復活させました。 OKボタンが有効にならない問題を修正しました。

さてさて。そうは言ってもShiftキー周りが絡むとよくわからないことになりそうなのは相変わらず。自分の手で操作したShiftキーと姫踊子草が出力したShiftキーで区別できそうな気もするんですが厳密にはそうもいかないんですよねぇ。打鍵速度がゆっくりならばそこそこ安定してます。遅延時間がゼロの時は圧倒的に安定度が上がりますので不必要に時間を指定しないこと。

気づいた方がいるかどうかも不明ですが、ローマ字タイピング練習ソフトの設定で「ん」の二打目を待っているときにかな文字以外を打鍵するとおかしなことになる不具合も修正されてます。空白キーを押したら連打扱いされた、とかそんなの。


技術メモ: SetWindowsHookEx で低水準キーボードフックを使ったとき、フック関数内でSendInputやPostMessageなどを使うとフック関数自体に多重呼び出しがかかる場合がある。SendInputの方では「間に他のキー操作を挟まずに入力できる」という前提が崩れる。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

ローマ字タイピング練習ソフト対応の修正(姫踊子草2.0013.10

こんばんは。なんだかこの二日の夜は風が涼しくて過ごしやすいです。

さてさて。姫踊子草にはローマ字タイピング練習ソフト対応機能なるものがついている、はずでしたが。

実は姫踊子草かな配列を使っているとき以外はほとんどまともに動作していないことがわかりまして。

んで、えっちらおっちら現在修正中なのです。

そんでもって、どうやらタイプウェル国語R + 姫踊子草初期設定(50音配列) でどうにか動作するようになったみたいなので、半ば中途作成版みたいな感じで公開いたします。

履歴に書き忘れてますが、やはり練習ソフト対応中に待ち入力表示の方がおかしくなっている問題も修正いたしました。

いつものとおり、公式サイトから入手いただけます。版2.0013号構築10番です。


こりゃ成功確認画像としてタイプウェル国語R + 50音配列 の動画でもつくらにゃいかんかな。時間内に打ち切れないんですけど。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

タイピング練習ソフト関連修正(姫踊子草2.0013.11

こんばんは。姫踊子草更新のお知らせです。

  • 特にローマ字用のタイピング練習ソフトを使っているときに入力保留を ESC や BS でキャンセルできるのはいいが、そのあと ESC や BS 自体のキー離上信号が出力されてソフトによっては誤打扱いになる問題を修正。
  • 補助鍵盤画像の初期化時寸法を全画面のピクセルサイズに依存して決定するように変更。
  • タイピング練習ソフト対応機能使用時の一時的英数モード切替キーについて、初期設定を無変換キーに。

開発履歴には最初の内容を書き忘れています。

だいたいが改めて動画を作ろうとして気が付いたものばかりなわけでして。タイピング練習ソフトを使わない分にはほとんど影響のないものばかりです。

より解像度の高いディスプレイだと、これまでの初期設定より大きすぎたり感じることもあるのかなぁとおもいつつそのまま公開。SXGA(1280x1024)の方は変化なし。それ以下の解像度だと大きすぎてしまうので。

最後のは設定窓口でポップアップテキストに書いてあるほうに合わせました。NICOLA専用キーボードを使っている方だと左親指に無変換を割り当てなおす関係で、こっちも再設定しなくちゃいけないことになるんですが、こちらも練習ソフト使わない分には影響ないのでそのままで。

いつものとおり公式サイトにて最新版を公開しております。版2.0013号構築11番です。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

補助鍵盤画像にEscとBSを表示他(姫踊子草2.0013.13

こんばんは。動画を作るとか言いながらその準備の方に手間が掛かっていたり。姫踊子草最新版更新のお知らせです。

  • 補助鍵盤画像でキー操作を表示しているときにEscとBSも表示するようにした。
  • かな文字配列が無効になっているときはひらがな入力の時にわざわざ一時的に英数モードに変えないようにした。

一番目は読んだそのままです。ただし他のキーと異なり補助鍵盤画像の左上にそれぞれの文字が直に表示されます。これらのキー表示を追加しておかないと、待ち入力で待っている分のキャンセル操作が表示できず、何が起きているのかわかりにくくなってしまうので。

二番目なんですが、これは普段漢字直接入力を使う→FYKdを活用してときどき漢直を無効にする→その状態でOADG109かな入力を行おうとしても英字が出力されてしまう、という問題を回避したものです。あるいはローマ字かな変換ができないという問題の回避。

最新版の入手先はいつもの通り、公式サイトにて。版2.0013号構築13番です。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

五十音配列でタイプウェル国語R(動画)

表題の通りです。姫踊子草の初期設定配列でタイプウェル国語Rを遊ぶまで。よーやく作ることできましたわ。

同じ動画ですんで好きな方でご覧下さい。FC2が(プレミアム無しでも)一番マシかしら。どこで見ても画質がアレなので動画投稿自体の研究が必要と思われます。→ FC2動画 / ニコニコ動画 / YouTube

作った本人は五十音配列をふだん全く使ってないので、この動画のタイピング速度はとっても遅いです。念のため。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

