

偶に起動直後に止まってしまう瑕疵の修正(姫踊子草版2.0004.25)

今日は別件作業途中なので更新しないつもりだったのですが、起動するなり偶に止まってしまう問題を発見したので修正のための最新版更新です。いつものとおり公式サイトからダウンロードをお願いいたします。姫踊子草版2.0004号構築25番です。

細かいところでは先日の小書き文字に点線枠を付ける話で「ヵ」「ヶ」の二つを入れ忘れていたので追加しました。


theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

Windows XP, Vistaは最新状態にしないと姫踊子草2が動作しません

迂闊だった…漠然とWindows XPに対応と書いてましたけど、Visual C++ 2010 ランタイムは Windows XP SP3 以降が対象になっているので SP2 までの Windows XP では動作しないんですな。

ってか、Windows VistaもWindows Vista SP2必須。なんてこった。

どちらも Windows Update から無償で更新できますので、お手数ですが(一日仕事になることがあります)それぞれWindowsを最新版にしてから姫踊子草2をお試しください。上記リンク先によると通信環境がきつい方には1,050円でCDが提供されているそうです。


今から開発環境をVisual C++ 2008に戻すか?できなくはなさそうだけど大変そうだなぁ…新姫踊子草の開発が一段落した頃にまだ必要性がありそうならやってみる、くらいのつもりで。あるいは切望とかあったら。


[22:42追記] 念のため補足。

上記SP3が未適用のWindows XPと、同じくSP2が未適用のWindows Vistaは販売元がサポート終了を宣言しております。セキュリティ関係の理由などから、そのまま使い続けると社会的にも問題が発生することがあります。

新姫踊子草の設置に問題が出るようなパソコンは上記リンク先のサービスパック(SP)を適用するか、買い換えるかした方が良いでしょう。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

ATOK2010の細かい不満を解消する手段の提供(姫踊子草2.0004.26)

ATOK2010対応策

本日は補助鍵盤画像関係の改良をお休みして、ATOK2010への対応策に関する更新です。姫踊子草版2.0004号構築26番、公式サイトにて最新版を公開しております。

ATOK 2010に対しては、姫踊子草からキー操作ではなく直接文字を送信することができるようになっています。ところが細かいところで下記のような問題点があります。

  • 変換を開始するまで句読点が半角になっている。
  • IMEをオンにしたままの半角固定入力の直後に仮名文字を入力すると、半角固定のはずの直前部分が全角になることがある。

いずれも気にする人は気にするという感じの問題ではありますが、対応なしというのもあんまりですので、そこで今回の更新内容というわけです。

設定方法についてはもう図を見ていただいた方が早いと思いますが一応箇条書き。まずは設定窓口を出してください。

  1. 設定窓口で[ IMEに対する動作 ] のページを出します。
  2. ATOK 2010の行の手動設定名が「自動対応に従う」になっているところを「ATOK」にします。
  3. すると右に[ 細則 ]ボタンが出てきますのでこれをクリックするなどして実行します。
  4. 「かな文字の出力にはキー操作を使う」を有効にします。
  5. [ OK ] ボタンをクリックするなどして実行。
  6. 設定窓口を閉じて完了です。

ちなみにこの設定を行っても二重鉤括弧『』などの記号や漢字とかはそのまま文字でATOK2010に渡します。全部を旧来のローマ字あるいはかな入力のキー操作に戻す(=直接確定以外では入力できなくなる)ということではありません。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

片手同時打鍵の補助表示(姫踊子草2.0004.27)

本日も姫踊子草の公開最新版を更新しております。例によって公式サイトから入手いただけます。姫踊子草版2.0004号構築27番です。

一月四日の更新で隣接同時打鍵の表示方法をどうにかしたい、と書いてから実にほぼ一ヶ月後の実装になります。なんとか形にできました。

補助鍵盤画像を表示し、かつ補助キーを発動させた状態で、F7キーやF8キーを入力すると『片手の』同時打鍵について順送り・逆送りで順番に表示されるようになりました。当たり前ですが該当するものがまったくなければ変化がありません。

順送り・逆送りの中に『片手同時打鍵表示の解除』が含まれていますのでどちらかを入力し続けているといずれ通常の表示状態に戻ります。

で、すみません、今気がつきましたが従来の特定通常キーに対する同時打鍵一覧と一緒に発動すると表示がわけわからんことになるみたいです。次で直します。


気がついたら六日連続更新になってましたが、バグを出してたら世話ないですな…


姫踊子草かな配列の片手同時打鍵 姫踊子草制御入力配列の片手同時打鍵

最初の図が姫踊子草かな配列の片手同時打鍵一覧。意外と片手同時打鍵というのは少なくて自分でびっくりした。『くゎ』とか『ぐゎ』の位置なんてもう忘れてましたよ。

次の図が姫踊子草制御入力配列の片手同時打鍵。むしろこっちの方が大きな特徴かな。私みたいな種類の不器用な人間はこの位置のBSがどうしても必要になるのです。

なんとなくご覧になればわかると思いますが、片手同時打鍵の片方のキーに出力文字が書かれていて、もう片方のキーに向かって線が伸びています。

線の端っこではなくて真ん中に出力文字が出てきたらもっといい感じになると思うのですが、いまいちすっきりした解法が見つからなかったので保留で。そもそもこの機能が意味を持つ配列って限られてますしー。

[23:51 追記]そしてVistaの壁紙次第ではどうも見やすさに問題がある罠。いろいろとすみません…

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

片手同時打鍵表示の改良(姫踊子草2.0004.28)

ん。まずまずの出来になった。

本日も姫踊子草公開最新版を更新しております。版2.0004号構築28番です。

昨日の続きで片手同時打鍵の補助表示をちょっとだけ改善しました。特に同じ段の片手同時打鍵については二つのキーの中央位置で文字を出すようにしました。昨日記事を書いている最中に気がついた問題点は修正済みです。

せっかく作ったのに姫踊子草配列だけでしか使えないのはつまらんよねー、ということで下駄配列と新下駄配列、だったら他の追加配列も全部突っ込んだらいいんじゃない?ということで、飛鳥配列の最新版・かえでレフティ/ライティあすか・Perky・JLOD・けいならべ・NICOLA-F型も含めて今回からはインストーラに含まれています。

当初の予定としては設定窓口の方をもうちょっと何とかしてからにするつもりだったんですけどまぁいいや。


新下駄配列は片手同時打鍵が少ない

それで、下駄配列と新下駄配列の片手同時打鍵はどうなっているのかというと。

下駄配列には色々片手同時打鍵が仕込んであるんですが、新下駄配列になるとごくわずかになってしまっています。図の右側、6キーを使うのは多分左手で打つんでしょうね。そうなるとわずかに8つ。

以前の下駄配列は数えてみたら50個ほど仕込まれていました。かな配列単体だと姫踊子草かな配列(43)より多かったものが8つに減らされたというのは、やはり私のような種類の不器用さでないとこういうのにはあまり価値を見いだせないのかもしれませんね-。

かくいう姫踊子草かな配列のそれも、確実に7つは使ってないものがあります。でもそれ以外は使ったことなくても意味があるものばかりだなぁ。

[2011-02-05 23:30追記]コメントにあります通り、図の右側はおそらく姫踊子草のバグです。数字段側は6ではなく5の模様。おかしくなるのは表示だけで、入力と特定キーに対する補助表示については問題ないようです。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

改めて姫踊子草かな配列の片手同時打鍵

ベストではないにせよ、やっぱり真ん中に文字が来るのがいいね。作り直して良かった。

表題の通り、姫踊子草かな配列の片手同時打鍵の全図。段違いの片手同時打鍵はすべて『姫踊子草制御入力配列』に属するのでかな配列の中では真横の組み合わせしかないのです。

姫踊子草かな配列の片手同時打鍵全図。

数えてみたら使ってないし意味もないのが十個もあった。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

『日ドライバ英鍵盤』の再現(姫踊子草2.0005.0)

英語キーボードを無理矢理使えるように。

復活すべき機能はまだたくさんある。

旧姫踊子草には英語キーボードを繋いでデバイスドライバは日本語キーボードのものを使う、という前提で『日ドライバ英鍵盤X/L.hmo_o_roumazi』というファイルがありましたが、これに該当するものが新姫踊子草に実装できていませんでした。

そこで、やや付け焼き刃っぽいですが、右手移動機能を使ってこれを再現するようにしました。データファイルの更新だけではダメで本体もちょっと弄る必要があったので今日の更新はこれに関係するものです。

以前のNICOLA専用キーボードの場合と異なり、論理的には少々無理筋なんですが、動かないよりは動く方が良いに決まっているので暫定対応としてでも。

姫踊子草版2.0005号構築0番。どっかに変な影響が出るかもしれないので気づきやすいようにマイナーバージョンあげときました。ダウンロードは公式サイトからお願いいたします。

次は新下駄配列の誤った紹介で発見された数字段の片手同時打鍵表示問題修正。

[23:57 追記]二文字追加。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

ソフト検出時に補助鍵盤画像を非/表示(姫踊子草2.0005.1)

ソフト検出と同時に画像の表示操作

本日も更新しております!毎度少しずつですけども!

従来よりタイピング練習ソフト対応機能とその拡張によるある程度の自動挙動が指定できておりますが、今回これに「検出したら補助鍵盤画像・待ち入力表示を表示または非表示にする」というのが加わりました。

作ってみたんですが、実際の用途となると次の二つくらいしかないような気もする。

  • ゲームの実行ファイルを検出したら補助鍵盤画像などを消す。
  • タイピング練習ソフトを使うときだけ待ち入力表示を出す。

特定条件の検出のどれにも引っかからなかった場合に表示する/非表示にするという設定は今のところまだないです。現状でも優先順位の一番最後に回してそれを指定するという手はありますが、今、ある別解を使えないかなぁと考えています。考えているだけ。

あと、先日の隣接同時打鍵表示に問題があって新下駄配列について誤った表示をしてしまうアレは直しました。

姫踊子草版2.0005号構築1番、公式サイトにてダウンロードできるようにしております。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

