スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします。

年明けました。まずは、過去の自分に追いつくことからだ。とか書いたら自分で息詰まりそうなのでやめておきますが、やれるだけのことはやったと言える一年に、今年も。

[1月2日追記] …というのをちゃんと元旦に描いたんですが下書き設定のまま公開するのを忘れるという新年早々すばらしいミス。今年一年、いい年になりますように。

スポンサーサイト

theme : 年末&お正月
genre : 日記

補助鍵盤画像改造中

なにげに案内文字はそれっぽい位置に出ていたりする

図のようなカオスを経て、完成品ができあがっていくのです。まる。

どなたか存じませんが、拍手ボタンクリックありがとうございます。励みになります。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

配列情報ファイル内に指定された案内文字列の表示を復活させました(姫踊子草2.0004.8)

案内文字の表示が復活

こんばんは。新年一回目の更新は試行錯誤したけど結局廃止した部分があったので見ため地味な改良です。

姫踊子草かな配列や下駄配列・新下駄配列(kouyさんGJ!)には補助鍵盤画像で表示できる目印みたいなものが配列データファイル内に仕込まれているんですが、とうとう繭姫時代には対応しないままで終わってしまいました。それの復活。実はこれも意外と手こずった。

これらの配列をデータに指定して補助鍵盤を表示させると、同時打鍵に使う中指(と薬指)はこれとこれだよー、と示してくれます。古い方の下駄配列データだとあちこちに「拗」の文字が散らばってます。

昨日画像で見せていた、隣接キーの同時打鍵で何が出力されるかを表示する機能ですが、表示してもごちゃごちゃ感が上がるだけで、しかも全てを表示できるわけでもないので廃止することにしました。

補助キー発動中に通常文字キーを押すと「それと同時打鍵したときに何が入力されるか」を表示させる機能も復活させる予定ですが、それとは別に隣接同時打鍵の情報提供方法も模索中。イメージレベルで。

姫踊子草版2.0004号構築8番、公式サイトにて公開中

…補助鍵盤表示中にやたら重くなることがあるのは改良の余地有りだな。

ほか、同じキーの主な同時打鍵が単打の濁音になる場合は表示も省略されるという挙動も復活しています。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

補助鍵盤画像追加作業中

旧姫踊子草にあった「数字段を表示しない」くらいだったら簡単に復活できるよね、とか思ってたら意外にもドツボ中。ひー。

[2011-01-14追記] 何とか頑張ってこの次の日に完了。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

数字段の表示省略機能復活(姫踊子草版2.0004号構築9番)

20110106.png

起動時に補助鍵盤画像を表示する指定にしても表示されなくなってしまった瑕疵は今回修正しました。

公式サイトにて姫踊子草の公開最新版を更新しております。版2.0004号構築9番。

昨日の記事に書いた数字段を表示しない機能の復活と、これまでそもそも表示されていなくて空き部分だけが存在していた空白段(スペースバーの段)の表示/非表示切り替え機能がつきました。

空白段は今のところ枠が表示されているだけでまったく意味がないので当面非表示にしてくださっても差し支えありません。新規で姫踊子草を使うときは最初から非表示になっています。あとで関連情報を表示するかもしれませんが今のところ予定なし。

起動時の補助鍵盤画像ですが、一瞬左上に移動してから正しい位置に落ち着くという挙動が見られます。別段問題ではないと思いますが、解決はこれに絡む入力性能の改善と一緒にやる予定です。

そのほか、先日追加した案内文字の標準色を明るめの色に変更しました。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

「風」への対応復旧/スレッド優先度を少し高く(姫踊子草版2.0004号構築11番)

ばんはー。今日もちまちま姫踊子草の更新を行っております。版2.0004号構築11番です。

いつからだったのかはっきりしませんが、「風」に対してうまく動作できなくなっていたのを復旧しました。

それと、姫踊子草のWindows全体における動作優先度を多少調整できるようにして、さらに標準設定もわずかに高めになるように変更しました。設定窓口内の配置がちょっとアレですが、ここが空いていたので。

『…THREAD_PRIORITY_ABOVE_NORMALやTHREAD_PRIORITY_HIGHESTの典型的な用途は入力スレッドに対するもので、利用者への応答を確実にするため…』という話がMSDNにあるんで差し支えはなかろうかと。

ほか、補助キー発動中のF3,F4/F5,F6を使うときにShiftキーを押しながらだと起動時設定/自動判別に戻る機能の追加を行いました。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

何も考えずにジャンル設定してきたけど

去年の暮れからfc2ブログのジャンルとしてキーボードを選んで投稿してきたけれど合ってるような間違っているような微妙な感じもあったので他にいいのがないかなーと思って探してみたらズバリ「キーカスタマイズ」なるジャンルがあるようなので次からはそっちで投稿しようかなと。

姫踊子草は間違いなくキーボード用のソフトウェアなので問題ないといえばないし、四年前にも同じことで立ち止まってたりしてるし。

というわけで次の記事=最新版姫踊子草公開通知からは「キーカスタマイズ」で投稿します。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

補助キー発動時の操作を改善(姫踊子草2.0004.12)

というわけでジャンル「キーカスタマイズ」に投稿です。

公式サイトにて姫踊子草版2.0004号構築12番公開中。

今回はちょっとだけ修正で、補助キー発動中にF1キーで説明書が出るのはいいけど操作中のアプリケーションにもF1が送られてしまうという問題を解消しました。フック中にあんまりいろいろやると時間切れ扱いになるので当然の結果でした。

実はもうその次を作っている最中でして、ことWindows XPでの動作がいくらかでも改善できたらいいなぁと。

Windows XPが登場した頃は詳細なテキストサービスを無効にして欲しい状況でしたが、今ではむしろすべてのプログラムに拡張するよう指定した方がまともに動くようで。

詳細なテキストサービスを解除できないVistaや7のほうが安心というのは歴史の皮肉というか何というか。

theme : キーカスタマイズ
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。