スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫踊子草最新版、公開しました。

皆様お久しぶりです。まだ生きてます。多分。

新公式サイトまで拵えて、ほぼちょうど二年ぶりに最新版の姫踊子草を公開いたしました。年内にはVectorでもダウンロード可能になると思います。

版号の一の位が長いこと「1」のままでしたが、今回とうとう「2」に。版2.0000号構築0番となっております。

ただし現在、ぶっちゃけあんまり良い動きしません。締め切り間近のWindows 7 アプリ投稿キャンペーンに託けて、どうにかこうにか最低の最低レベルでの動作が可能になったので公開に踏み切ったものです。

最新版と旧版、および繭姫こと版1.3号系統は互いに設置・撤去に干渉しないようになっています。
ですので、旧版を維持したまま最新版をお試しいただくことは可能です。

かつてあった機能の再実装が未完だったり忘れていたりすることがあるので、うかつに以前の版を削除しないほうが良いでしょう。旧版の再入手に関しては新公式サイトでもできるようにしております。

さて、大幅に変更されたところもありますが、動作の基本概念とかは割と昔のまんまです。設定画面改め「設定窓口」にて、そこそこ説明を出すようにしましたので、最重要なことしか書かれていない現状の説明書についても今しばらくご辛抱ください。

次の記事以降、簡単に書けそうなところから新しい内容についてどんどん書いていきます。

スポンサーサイト

theme : キーボード
genre : コンピュータ

姫踊子草の動作対象機種変更について

さて、新姫踊子草の動作対象コンピュータについて。

従来までWindows 95以降を対象としていましたが、今回Windows 95, 98, Me, (2000)を動作対象外としました。さすがに誰も困らないと思います。旧版も公開し続けておりますし。

そして新たに64ビット版Windowsを公式対応に加えました。メモ帳が使えないとかファイル名の変更に使えないとかいうことがなくなります。

以上により、日本語版Windows XP, Windows Vista, Windows 7、その上位互換OS、32ビット/64ビット問わず、が動作対象となります。日本語版以外でも動作すると思いますが考慮はしておりません。

なお、実際のところこれに該当するすべてのOSで動作確認をしたわけではないので、こと32ビット版のVistaとかWindows 7で動作している気配がないようならばこのブログのコメントにでもお知らせください。

Windows Vista 以降では一般に昇格状態での操作が時々必要になりますが、こういった状況では姫踊子草は動作致しません。他のソフトウェアを設置・撤去(インストール・アンインストール)するときなどはご注意ください。

theme : Windows Vista
genre : コンピュータ

姫踊子草のどこらへんがWindows 7アプリか、について

Windows 7ではタスクバー上のボタンでも状態表示やメニュー呼び出しができます

二つ前の記事でちょっと触れたWindows 7 アプリ投稿キャンペーンに関すること。

Windows 7では通知領域(通称タスクトレイ)にアイコンを置いても原則すぐに隠されるようになりました。

従来通りに常時表示させることもできますが、姫踊子草の側からこれを指定することはできなくなっています。通知領域は通知に徹するべきだとか何とか。

姫踊子草みたいなソフトに対してこのような動作をされると、キーボードから刻印どおりの文字が入力できないときに画面上ノーヒント、ということになって驚いたり困ったりする可能性が出てきました。

そこで同じくWindows 7で追加・変更されたタスクバーの新機能を活用し、入力状態や操作メニューを表示できるようにいたしました。事情が事情なのでWindows 7に新姫踊子草を設置すると初期設定で表示されます。他方、姫踊子草の操作メニューから消すこともできます。

このタスクバー上のボタンですが、通知領域からの操作とはマウスボタンの使い方が異なるので注意してください。なお旧版と異なり、通知領域のアイコンは常に一つだけ、かつ、消すことはできなくなりました。やはり画面上ノーヒントはまずいということで。

これが前述の投稿キャンペーン参加要件を満たしている、というわけです。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

新姫踊子草の設定窓口

設定窓口ではあちこちに説明文が仕込んであります。

本体動作・説明書ともども未完成な感じの新姫踊子草ではありますが、設定画面改め「設定窓口」はかなりの改善ができたと自負しております。力をいれる順番がおかしい気もしますが、ユーザーインターフェースというかアクセシビリティというかそういうのは蔑ろにしてはダメなんだと思います。きっと。

何よりも、なるべく説明書なしで操作できるような方向で考えています。ほとんどのボタンや一覧にポップアップメッセージを仕込んでおりますのでそちらを読んでいただければ何をするものかは理解していただけるかと。

メニューにポインタを載せているときは設定窓口最下部、ステータスバーと呼ばれるところでその内容の簡単な説明が出るようにもなっています。

なので、今回の記事の残りはひと通り今詳しく知りたい方向けということで。

旧版同様に、設定の仮変更中でも即座に本体動作に反映するようになっています。窓口を閉じるときにキャンセルが出来るだけでなく、Ctrl-Z、Ctrl-Yで一手ずつ取り消し・再実行ができるようになりました。取り消し再実行はファイルメニューにも用意されています。

設定可能項目がたくさんあります。このうち現在見ている内容だけを初期化するメニューを用意しました。「1. 作業内容を選んでください」から右の端にある「部分初期化」ボタンにて。

現在ある設定内容をファイル一つにまとめて他のコンピューターに持っていけるようにもなりました。こちらもファイルメニューから。ただし持っていった先で設定の一部は上書きでなく新しい「設定集合」として新規追加の扱いになりますので、姫踊子草の設置時点から存在した設定集合を削除するなどして対応が必要となります。設置先の設定集合が一つだったら上書き、みたいなものをあとでつくろうかしらん。

設定集合については記事を改めて書いたほうがいいかな。要は◆印の作業項目について設定の組み合わせをまるごと切り替えられる機能です。

パスワード入力欄は例によって最後の頁に置かれています。今回は公式サイトおよびシェアレジ直行ボタンも用意しておりますので、Webサイトを探すのが面倒くさい方はこちらからどうぞ。

旧版よりはずいぶん良くなった、というだけで依然ごちゃごちゃ大量感は残っているので高い評価を得るのは難しいかもしれません。実際どんな印象を受けたか参考までにコメントいただけるとありがたいですが、大幅な改良要求されても対応は難しいだろうなぁ…

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

新姫踊子草の右手担当キー移動機能について

右手移動が配列で指定できるようになりました

旧姫踊子草では決め打ちの形で右手担当キーを一つずらす機能を三種類用意しておりました。

新しい姫踊子草ではこちらも配列データの形で供給できるようになっております。
もっとも配列ファイルの書式に関するちゃんとした文書、それっぽいのは以前に書きましたが、そもそも新しい種別の配列ファイルなわけでして、書式は似たようなもんですが公式文書はまだないのです。

設定窓口下部にでる配列図を副ボタン(右利き設定なら右ボタン)クリックしたメニューから生の設定ファイルを参考に見ることはできます。

theme : キーボード
genre : コンピュータ

入力待ち状態表示を有効にすると停止してしまう

2.0000号構築1番公開中に発見された瑕疵

公開したばかりの姫踊子草で早くもやっかいな問題発見。

表題のとおり版2.0000号構築0番で「入力待ち状態を表示」させるとその場で止まってしまう模様です。
  • Windows XP Home Edition (32ビット) では問題なし。
  • Windows Vista Home Premium 64ビットでは止まってしまう。
  • Windows 7 Home Premium 64ビットでも止まってしまう。
  • 他は現物がないので不明。

Debugビルドではエラーがまったく出ず、リリースビルドでだけ出てます。プログラミングやってる人ならご想像のとおりちょっと解決が困難気味。

ですが、まずそうなところに当座の「蓋」をすることはできたようなので、緊急避難的に今日明日にでも公開しようと考えております。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

配列ファイル名の変更

比較的些細な話ですが、一部の配列ファイル名が下記のとおり変更になっています。
全体的に無難な名称、あるいは簡単な、あるいはより適切な (?) 名称へ。

基準らしい基準はなかったりしますが。

旧ファイル名新ファイル名
旧JISかな(親指鍵無).hmo_kanaOADG109かな配列.hmo_kana
旧JISかな(親指鍵有).hmo_kanaOADG109かな配列(親指鍵有).hmo_kana
新JISかな(親指鍵無).hmo_kanaJIS X 6004_1986.hmo_kana
新JISかな(親指鍵有).hmo_kanaJIS X 6004_1986(親指鍵有).hmo_kana
アイウエオ配列姫踊子草仕様二版.hmo_kana50音配列(姫踊子草初期設定).hmo_kana
新50音順配列(南堂式).hmo_kana50音配列(南堂氏・新50音順配列).hmo_kana
新50音順配列(117氏2002A版).hmo_kana50音配列(117氏2002A版).hmo_kana
姫踊子草Dvorak(作者仕様).hmo_eisu姫踊子草Dvorak全.hmo_eisu
姫踊子草Dvorak(親指鍵無).hmo_eisu姫踊子草Dvorak基.hmo_eisu
姫踊子草Dvorak(親指鍵有).hmo_eisu姫踊子草Dvorak複.hmo_eisu
姫踊子草QWERTY(JIS).hmo_eisu姫踊子草QwertyJIS.hmo_eisu
姫踊子草QWERTY(ASCII・親指鍵無).hmo_eisu姫踊子草QwertyASCII基.hmo_eisu
姫踊子草QWERTY(ASCII・親指鍵有).hmo_eisu姫踊子草QwertyASCII複.hmo_eisu
制御(作者仕様).hmo_kinou姫踊子草制御入力配列.hmo_kinou

Vectorで版2.0000号系統が公開されました(URL変更に注意)

Vectorでの配布URLが変更になりました。一見前と変わっていないようですがURL途中のwin95がwinntになっています。

姫踊子草新公式サイトのほうでは先日の入力待ち状態を表示させたら止まってしまう問題の暫定解決を試みた構築1番を公開しています。

しまった、構築1番の説明書とかでもURL元のままだ。

[2011-01-14追記] 現説明書では修正されています。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。