

引っ越しした。

この四月に引っ越しをいたしまして。

それから、以前コメントの中で言ったことのあるパソコンの買い換えもついでに引っ越し後にやっちゃおうということがありまして。

そこに仕事先の会計処理のひどさに巻き込まれたりなんかいたしまして。

そんなこんなで一応私は元気です。

五年ぶりに買い換えるパソコンは、さすがに弄っているだけでわずかながら幸せになれます。

別に3Dグラフィックでごりごり何かしたいわけではないですが新旧PCのベンチマークでもどうぞ。本来フォントスムージングはNormalでやるそうですが、このデータはClearTypeになってます。使用ソフトはCrystalMark2004です。

プログラミング的にはMEMの4.5倍が頼もしいですがHDDがほとんど変わってないのでどれくらいありがたいんだか不明です。

それにしても、新規PCに繭姫を設置すると自動起動してくれないのはなにかロジックがおかしいようで。それで、えーと、最近の繭姫は中国語に注目ですか?


今新品パソコンを買うのは時期的に(略

昨日のかえでさんコメント:

PenM系ともPen4系とも傾向が違う気がするし、メモリアクセスはSingleChannel系っぽいですし……AMD系でしょうか?

別に隠してるわけではないのですが、そういうこともわかるんですね。ご名答。

最新でも安価なマシンにしておこうと思いつつ、なぜかAMD系にこだわってみたり1GBメモリ積んでたりなんだか途中でよくわからんくなってきましたが。

64bitマシンが主流になるまでのつなぎということで中古マシンでもよかったんです。が、そこまで選ぶのに悩んだりけちったりしても時間込み費用対効果的にどうよ、ということで新品にしちゃいました。K8M800マザーのSempron2800+です。

オンボードグラフィックにしては性能がいいんだか悪いんだかも微妙なところ。正直新品なら何買っても旧マシンより悪くなることはない感じだったので。

theme : パソコン選び
genre : コンピュータ

メモ:TortoiseSVN

Subversionはテキストファイル以外でも一応版号管理ができ、TortoiseSVNを使うとコマンドプロンプトを使わなくてよいので楽です。

が、倉庫(リポジトリ)管理も自分でやっている場合、TortoiseSVNだけでは未だにバックアップ操作ができなくて、TSVNが内部で使っているのと同じ版のSubversionを別途設置してsvnadmin dump/load を使う必要がある…という解釈でいいんでしょうか。

バックアップ・復元操作自体は比較的簡単なので、プログラムかけるんだったらバッチファイルなりなんなり自分で組めということかも。

あと、googleで探そうとするとこの両者が見つけにくいのはなぜなんだろう。解説サイトがたくさん引っかかるのは嬉しいんだか嬉しくないんだか。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

メモ:アプリケーションランチャ

ときどき何が一番いいのか悩むのですが、今回パソコン新調にあたってMNDLauncherを使ってみました。数が増えてきたときにマウスでちまちま選ぶのがうっとうしくなってくるので、これはなかなかいいかも。見た目もちょっといいですし。
mndlauncher.png

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

エスペラント:昔の作業にメールが来た。

前にちょっとエスペラント語をかじったときに、ある文を日本語訳したことがあったのですが、これについて、英語のメールが。

Dear Sir;

Please find herewith the URL of an international auxiliary language project trying to address some of the issues that you raised in your webpage (http://suzumizaki.at.infoseek.co.jp/esperanto/20030408.html):

http://conlang.free.fr

Its word order is SVO but the vocabulary of this language is based on the Jouyou Kanji list.

Sincerely yours

なんか紹介先のTUNUが気になるんですが、使っている紹介文の英語が複雑系でちょっとイヤかも。っていうか、私は何をしたらよいのだ?

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

