

繭姫版1.3007号構築#020/一太郎2006とローナ

今日のブログエントリは、文章推敲を全く行っていないのできっと読みづらいです。

2月10日に発売となった一太郎2006を買いまして。予約で。

どうにもこうにもIMEのオンオフが繭姫からできないという事態に陥りまして。

以前から一部のソフト、あるいは時々よくわからない条件で同じ現象が起きていたのですが、旧姫踊子草と少し違う方法でこの操作を行っていたのがいけなかったらしい、というかどうしてわざわざ方法を変えたのか自分でもはっきり覚えていなかったりしますけれども、とにかく一太郎2006でIME切り替えをきちんとできるようにするためもあって、繭姫を更新しました

なにげに話題の過ぎ去ったかもしれないローナのデータが放り込まれていますけれどもチェックをほとんどやってないのでご注意ください。なんか仕様書と比べても定義をたくさんつけすぎたような気がしないでもないです。あと、今回のローナのデータは「ん」と「っ」については通常のローマ字入力を使うことができません。ローナが独自に定義した方を使ってください。

more...


ローナ関連。

先ほどの繭姫更新エントリに関連してローナについて。

最初、拗音系はほとんどキー三つ同時押しになるから実装できるわけないじゃんとか考えてましたがそれはもちろん勘違いで、最初の二つを同時に押して、母音をあとからつけるという形になるらしいということで正解ですかね。

もしかして「最初の一つを単独で入力し、残りの二つを同時に入力する」という定義がないのはそれが実装できる可能性を持つのが繭姫しかないからとか。

今回の繭姫添付データに関しては、先ほどのブログエントリにも書いたとおり「ん」と「っ」の通常のローマ字入力をあきらめていただいて、その代わりといっちゃなんですが、その他のローマ字入力は単層複層(逐次/同時)ともに実装されております。たぶん。

ローナ本家のデータ配布先に一応仕様が書いてあるのですが、つくづく姫踊子草/繭姫の仕様はローマ字基礎の入力には不向きだなーと思った次第で。「そのほかのローマ字はどうしたらいいの?」というところで悩まなくてはいけないので。

kouyさん作成データ配布先関連記事。私が今日公開した繭姫同梱版はローマ字入力モード必須ではないと思いますが試してませんのであしからず。

かえでさんデータ配布先。コメントに今頃になって書いてきましたが、Lunaはまるっきり関係ないと思われます。あと、繭姫配布版は1000ちょっとしか定義がないのにかえでさん版で3000近い定義数があるのはおそらく「ん」と「っ」をちゃんと定義していっているからでしょう。

繭姫版1.3007号構築#060/引き続き一太郎2006とローナ

一太郎2006における動作に修正をかけました。

まだ起動時の自動IMEオンに対応できていませんが、報告をうけた分と自分で見つけたその他の分はなんとか動いているようです。

また、ローナのデータに修正を加えています。Wine さんの修正分を念頭に入れて作業したので、だいぶまともに入力できるようになったかと。相変わらずチェック未完了ですけど。

配布先はいつもの一番下で。

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

