スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繭姫版1.3006号構築#201

一ヶ月近く放置しててすまんことです。理由はインストーラの作成ほかその他いろいろ。

表題のとおり最新版を公開いたしました。しばらく期間が開いた割には目新しい本体機能更新はなく、ただ、現行(旧)姫踊子草のようなインストーラものに変更されました。

姫踊子草でなければインストーラを自前で作ろうとは思わないんですけども、簡単アップデートの魅力は捨てがたいであろうというのがちょっと頭にあったもので。

管理者アカウントでない場合でもとりあえず適当なフォルダに設置できるとか、最初にお読みくださいの文書が読みにくいのはいやらしいのでウィンドウを最大化できたりとかちまちまとやってることがあります。

いろいろとツッコミどころがありますが、とりあえず設置と起動そのものはうまくいくはずです、だといいなぁ。

あと、従来『制御(作者仕様)』という漠然とした名前の機能キー配列(.hmo_kinou)がありましたが、これをちょっと改造して『姫踊子草制御入力配列』という公式名称を与えることにしました。

で、姫踊子草配列=姫踊子草かな配列+姫踊子草制御入力配列、みたいな感じになるわけですが、姫踊子草Dvorak(作者仕様)をどういう扱いにするのかまだ漠然としたままなので「姫踊子草配列」の単語は意味がおかしくならない程度にテキトーに使ってもらったらいいということで。

あっちこっちに返事書かなきゃいかんような気がするですがそれはまぁぼちぼちと。

スポンサーサイト

繭姫版1.3006号構築#218

細々としたところを修正しただけですが最新版公開中。例によってリンク先の一番下より。

修正内容は次の通り。

一方で、次のバグを発見。もち未修正。

  • Windows XP で自動起動させると、ユーザー切り替えなどに対応できない(セッション状態情報(WM_WTSSESSION_CHANGE)を受けとれません、と動作記録に出てくる。)→修正しました(2005-11-23)。
  • 配列ファイルなどにコメントのつもりで個別対応記述の後ろに ' で始まる文字列を書くとメモリ食いつぶし系のハングアップが起こる件はまだ未修正なので注意。なおってるかもしれんけどこの時点では直っていませんでしたが修正しました(2005-11-23)

more...

繭姫版1.3006号構築#224

前回(1.3006#218)公開時に未修正として残された瑕疵を解決しました。いつものように公開頁の一番下から入手してください。

あくまで行頭に ' がある場合のみコメントとして扱われ、行の途中で書くと全部キー表現と見なされてしまうのでその辺はご了承ください。凶悪なハングアップを正しただけ。仕様。

繭姫版1.3006号構築#241/日ドライバ英鍵盤対応

前回公開時のコメントにあるとおり、英語キーボードに関しては未対応のまま放ってありましたが、とりあえず代行ファイルが「日ドライバ英鍵盤」の時についてはちゃんと動作するようになりました。たぶん。

いつものように公開頁一番下より入手ください。

今まで英語キーボード対応をしてなかった割に、えらく早い対応をしているのはなぜかと言うと。

繭姫開発スタート時は現行姫踊子草(版1.1000号まで)とのデータ完全互換を考えており、実際に先月までは現行姫踊子草のデータをそのまま借用するような形で提供されていました。

ところが、現行版は仮想キーコード、繭姫はスキャンコードを中心として動作している関係で、英語キーボードの対応がとばっちりを受ける形になっていたのです。

今月に入ってからは、インストーラの形で現行とはべつのフォルダに放り込み、データもこちらで提供できるようになったため、多少の非互換性はカバーできることになりました…ということにきりゅさんのコメントがつくまで気がつきませんで。相変わらずこんな調子ですが今後ともよろしくお願いいたします。

現行(旧)姫踊子草の削除に伴うデータ参照先の修正について

今月に入ってから繭姫はインストーラの形で提供することとなり、現行(旧)姫踊子草を削除しても動作するようになっています。

ところが、配列・代行の各データファイル参照先が旧姫踊子草のフォルダになっていることがあり、旧版を削除した時点で繭姫(新姫踊子草)も動作をしなくなることがあります。

旧版で設置されていた同名のファイルは、すべて繭姫(新姫踊子草)でも提供されていますので、お手数ですが、ファイル名が "data\" ではなく "C:\Program ..." などで始まっているものに関しては、新姫踊子草とともに設置されたデータファイルを選び直してください。

各ファイルを選択する際に、『姫踊子草に併設されているフォルダ』ボタンを選択実行することで確実に新姫踊子草付属のデータを選択することができます。

本件については、繭姫のインストーラである程度解決させようとしているのですが、あまりうまくいっていないようです。

なお、当該データが旧版のインストーラで設置されたものでない場合、自動的に削除されることもないためこのような現象は起こりません。

ちなみに先日のきりゅ。さんのコメントの件とは直接には関係ありません。

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。