

繭姫版1.3005号構築#161/Unicode対応

せっかくWindows XP版とMe版に分けていたのにXP版でもUnicodeのファイル名とかが使えない状態でしたが、今回の更新で使えるようにしたつもり。

ほか、漢直的な利用方法においてWantThemselvesの指定があっても「未」と「却」が入力できなかった瑕疵を修正。

かな打!さんのblogでタイピングするときに、かな入力モードだと直接英数字を入力できないことについての対処はまだ。

WantThemselvesやStrokeMode=2を含めた配列定義ファイル仕様書・解説書は現在執筆中です。


繭姫版1.3006号構築#021

  • キー操作でIME切替(順送り・逆送り)とタイピングソフト対応機能←→通常モードの切替ができるようになりました。配列ファイル内でFCのあとに+-*/%のうち必要なものを使うことで実現します。
  • 漢直でWantThemselves=1のときに「数」の文字が入力できない瑕疵を修正しました。
  • 設定画面の練習頁にてタイピングソフト対応機能使用時の内部的強制かな英数切替キーを指定できるようになりました。
  • Unicode対応化したときに出力するファイルの改行コードがLFのみになっていましたが、これをCRLFにするように戻しました。

練習頁で新しく指定できるようになった出力キーというのは、この間の記事のコメントでかえでさんに指摘されたブログ版かな打!に対応できるようにしたもの。

FCに+-を繋いで表記する新しい機能は前から欲しいと自分で思っていたIME切替なんですが、考えてみたら Ctrl+Shift とか Alt+Shift なんていうOSが用意した操作は多くのソフトで致命的な操作感の欠如に繋がるわけで。もっとはやくに実装すべきだったものです。

キー操作でタイピングソフト対応機能が切り替えられるというのは地味に便利。多分。

今まで多分書いていなかったと思いますが、姫踊子草から配列ファイルなどを[編集]するボタンをクリック等した時、関連づけがあればそれを優先させてエディタを起動します。関連づけがなければメモ帳が起動します。

で、メモ帳はLFだけの改行に対して改行としては表示してくれないのでこういう措置になったという話。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

書きかけの資料暫定公開

以前こっそりFlashPaperを買っていたので実験ついでに。

hmo_array_dataspec.swf
hmo_key_dataspec.swf

fc2って250KBまでのエンタテイメント系データしかアップロードできないのな。zipもpdfも不可で、テキストファイルは一応OKらしい。拡張子だけ変更しておくという手もあるんかもしれんけど。

なお、前者の冒頭にURLとリンクらしき下線があるけどもリンクとして機能してないのであしからず。

繭姫版1.3006号構築#030

先日のみのりさんの指摘のうち、月配列関係の不具合を修正しました。具体的には次の通り。

  • 月配列系のデータ自体が重複定義を行っていましたので修正しました。
  • 上記のような重複定義を読込の際に弾く処理を追加しました。

繭姫版1.3006号構築#067

漢直などの利用時に入力即確定機能をつけてみました…が、MS-IME以外ではまともに機能しない模様。MS-IMEでもなんだかちらつきがあって見てくれがよろしくないですが。

この関係で設定のうち二つが制御頁から配列頁に移動になっています。

余談ですが、Microsoft IME を IME と三文字に略してしまうのは非推奨。

もう一件の挙動修正として、文字入力中に勝手に確定することがありますがその条件を見直し。多少マシになったかもしれない、という程度。

技術的にいうと、SETSTRでIMEに文字を放り込むときにこの確定処理がないと入力途中の文字列が全部消えるのを回避するための処理が面倒なことになっています。

入手は本家ダウンロード頁最下部にて。

theme : タイピング
genre : コンピュータ

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

