スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繭姫進捗状況

いきなり半月ブログを更新しなくなって本来の私らしくなってきましたが(え、繭姫が少しずつ見えてきました。

ウェザタイ成績画面
ご覧の通り、姫踊子草配列で WeatherTyping が遊べるところまではできました。その他の配列での動作とか英語キーボードドライバ上での動作とか、NumLock 状態への対応、複層系の配列は実装自体がまだ手を付けてないし、とまだまだいろいろやることがあるんですが、「できるかどうかわからない」から「作ればできる」ところに歩みを進めたのはほぼ間違いない…と言いたいところですが自分のマシン以外でどうなるのか、Windows Me でできるのかどうかといったあたりで予断を許さない状況ではあります。

うまくいけば今月中にも公開できるかしらん。この話題が初めて出たのが三月下旬なんでもう十分待たせすぎですが。

同時打鍵のタイミング検出についてGW前後に話があったようで、これらも一応視野には入れてます。けども、とりあえず遊びたいでしょうからひととおりの実装が終わってから考えることにする予定。

当面の繭姫の目標はタイピング練習ソフト対応機能の補完、ということで IME との連携周りも後回しのつもりです。それとこれとでは話のややこしさが違うので補完がうまくいったところで IME 周りもうまくいくかどうかはやってみなけりゃわからない、そんな感じ。

相手がデバイスドライバだとプログラムを間違えたときの動作が青画面だったりするので今まで結構苦労しましたが、どうやら今日そのあたりもクリアできたようです。多分。

スポンサーサイト

不具合のお知らせ

二週間ぶり(半月も開いてなかったですね)に更新した途端に「姫踊子草の不具合」なんていうトラックバックが付いたから何かいなと思えば…

いやぁぁぁあぁあぁああ恥ずかしいからやめてやめてやめてーっ!!

というわけでitouhさん/きりんシステム ダイアリーの指摘する二つのうち、透明なウィンドウのほうは私がWindowsプログラミングの基本的な知識がなかったことが原因による物です。

左上の隅っこのほうは『メインウィンドウを持たないアプリケーションの作り方を知らなかった』、設定画面の時に出てくる大きなほうは『プロパティシートをきれいに常に真ん中に出す方法を知らなかった』のがそれぞれの理由でして、繭姫で作り直してる分は両方とも解決済みなんでいずれ修正します。

つーか、影付けツール、容赦がないですね…

もう一個のほう、Photoshop Elements3.0/CS1.0 に関するのはよくわかりません。アプリケーション名を提示されていますので、他のツール、テキストエディタとかでは問題なく動くということでしょう。となるとまるきり原因が思い当たりません今のところ。

不具合ついでに報告しておきますと、常駐系のツールと姫踊子草を同時に使おうとすると、姫踊子草ではないほうの機能が制限されることがあるようです。この場合、姫踊子草を先に起動すれば問題なく使えるようになることも多いようですが、さっきのPhotoshop Elementsももしかしてこの関係なのでしょうか?

それが当たり前になって欲しいから。

かえでさんとこより

 …考えてもみれば、「脳の疲労度」が入力方式によって、誰にでも同一に作用するはずはないんですよね。

 入力するときに、「どんな操作にストレスを覚えるか」は人それぞれに違うから、ある特定の配列やある特定の入力方式だけを差別的に推奨しても無駄なのだと気づかされたわけで。

我が意を得たり。そして、

やっぱり配列は服靴と同じで「探すもの」なのかも。

こちらは目から鱗の表現。

NICOLA関係メモ書き。

当ブログの更新頻度がガタ落ちしてますが、相変わらずちびちびと繭姫の作業を進めております。

itouhさんのきりんシステムダイアリー内NICOLA のページを作成という記事へのコメントで、中段右端の、姫踊子草で「避」になっているところは本来 Escape キーとは違う動作をするという話があがっております。将来的にはこういう細かいところも対応できるといいなという感じでとりあえずメモ。

以前私が黒歴史とまで書いた親指キー二つの間にスペースキーが鎮座する状態で親指シフトを使っている方、azuki さんが名乗りを上げたのも興味深いです。いや、変な圧力感じさせたなら正直スマンカッタ。

[繭姫]予定通りに(のんびり)進行中

皆さんこんばんは。今週の繭姫進捗状況です。

以前から申し上げていた予定通り、今月中にそれなりの形になった繭姫を提供できそうです。正式名称をどうするのかまだ考えてないですが、そのまま繭姫にしちゃってもいいですかUジローさん。

現在残っている大きな作業としては、英語キーボード対応周りでありまして、そのあたりのコードは全然書いてないのでどうなるのかさっぱりわかりません。難しそうなら未対応のままとりあえず出すということで。

Windows XP用は確実に提供できると思います。XP といっても64ビット版では多分動かないでしょうけど。Windows Me版に関しては、はじめてまともに動くようになったのが今日なので、しばらく触ってみて問題がないか見ておく必要もあるという感じです。また、動作チェックが今のところあくまでも私のパソコンでだけなのでそのへんも一応ご留意のほどを。

Numlock時関係や複層系関係のコードはひととおり書きました。軽くチェックしただけで瑕疵が残ったままの可能性もありますが、そのへんは一人でチェックするのが大変なのでそのままβ版みたいな感じで公開するかもしれません。

飛鳥配列周りの同時打鍵処理についても以前申し上げたとおり原則的に後回しの予定です。ただし、1.0999号の動作と1.1000号の動作を選択できるようになっています。また、以前qua_rkさんのページのコメント欄でかえでさんがおっしゃっていた次の件。

 で、「 ← c [SP] , 」の順に打鍵すれば、正しく「 ← c 」「 [SP] , 」が同時打鍵処理されて「ちょ」と出ます。
 ところが、「 ← c , [SP] 」と打鍵すると、「 ← c, 」「 [SP] 」と分解されるらしく、「ち、[変換]」となってしまいます。

これ、オリジナルの姫踊子草の方では実際そうなるのか確認してませんが、多分バグなので繭姫ではそれっぽく動作するようにしたつもりです。

外見的なものはほとんど姫踊子草そのままです。キーボード画像に関してはまだ『配列を読み込んだことが分かる』程度のものしか作っておらず、どういうふうにするかも考えてないので、このあたりも完成前に公開することになると思います。

しつこいようですが第一目標はタイピングソフト対応機能の補完でしかなく、IME周りとの協働部分は来月以降になるのでそこんとこもよろしく。

まとめ。第一段階達成までに残されている仕事は次の通り。

  • 英語キーボードへの対応
  • 少なくとも繭姫特有事項に関する説明書の執筆
  • 入力保留情報がまだどこにも表示されていない
  • 入力機能そのものに関係のない表示上の問題が少々

以上。なので、開発版と言うことでよければ今でも出せなくはない状態だったりします。マニュアルなんていいからさっさと触らせろという人と説明はちゃんとして欲しいなぁという人とどっちがどれだけいるんでしょうね?

まとめてコメントお返事

今更ですが、不具合のお知らせで連絡くださった通りすがりさんと、Photoshop Elements の体験版情報を追加でくださったitouhさん、ありがとうございました。今は繭姫に集中してるんでそっちを片づけてからということになります。

NICOLA関係メモ書き。について、かえでさん。そのあたりが改善されないと、いつまでたってもパソコンはワープロを越えられないことになってしまいますからね。少なくとも理想論としてはこのような細かいところもできる限り対応していくべき物なんだと思います。

そんで、[繭姫]予定通りに(のんびり)進行中のUジローさんとかえでさん。実は昨日初めて「繭姫」で検索かけてみたのですが、なにやら歴史的な何かでつかわれる単語でもあるようですね。暇になったら調べてみよかしら。ちなみに私が今開発している物の読みはもちろん「まゆひめ」です。Uジローさんにも快諾頂いたので繭姫でそのまま行きます。最終的には姫踊子草の一部みたいな感じになるかもなので、そのときは名前だけが残される(繭姫モード、みたいな)ことになるでしょう。

エロゲー方面の方がひっかかってくるのは別に構わないのですが(w、一般性のある名前を付けたときに普通の検索を妨害する結果になることはちと考える必要あるでしょうな。“姫踊子草”もそうですけど。

M式の入力動画感想

M式で入力されている様子の動画が公開されています。入力者が昭和一桁のお生まれであることもなかなか驚きですが、おっしゃるとおり左手がほとんど位置を変えておらず見た目にも美しい感じがします。

M式の大きな特長として省略打鍵入力があるので、できることならもう一本、今度は省打鍵を駆使して入力しているところを入力されている文章も合わせて公開してもらいたいところです。私が自分の入力動画を公開したとき、Uジローさんからこの動きでこれだけの文字が入力されるのか、という主旨の感想を頂いております。なもんで、そっち方向の画像もぜひ。

ところで、QuickTime って Windows で他に何もインストールせずに見れましたっけ?

[タイトル差替]繭姫の公開がうまくいった模様です。

繭姫を公開しようとして本家サイトにアップロードを試みたのですが、中途半端に更新して接続を切断されるという最低な状態に陥ってしまいました。

今少しお待ちください…

more...

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。