fc2ブログ

ささもと氏、夭逝。

以前、このブログでもやりとりをしたことのある笹本氏がお亡くなりになったとか。もう一度、納得のいく形で議論したかった。ご冥福をお祈りいたします。

KeySwap について誤記事のおわび

6月11日付Windows Vista β2で繭姫の記事の中で KeySwap for XP(Vector) が Windows Vista β2 で動作しないと書きましたが、匿名(通りすがり)氏の指摘の通り、私の勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。

動作させる方法もご指摘の通りです。KeySwap(.exe) を右クリック→「管理者として実行…」を左クリック、という方法(下図参照)で起動したときは設定を正しく反映させることができます。通常の起動方法だと一見設定できたかに見えますが、実際には設定が行われないということのようです。
20060830.png

今回の私の勘違いは OSが警告を発してくれる場合とくれない場合があることがわかっていなかったことによります。先に ATOKなどをインストールしたときは警告がでましたし、インストール時に警告されなくても実行時に何らかのエラー報告が出るツールなどもあったため、警告もなにも出ず外見だけ動いているように見える場合には思い至りませんでした。

以上、間違った情報を流してしまい申し訳ありませんでした。

なお参考までに 32bit版 Vista だけでなく、64bit版 Vistaで KeySwapを動かしてもきちんと設定できました。また、やや余談になりますが同様の現象例として7zip ファイルアーカイバのファイルの関連づけがあります(4.42、2006-5-14、32bitとx64の両方とも)。こちらも管理者として実行したときのみ設定で拡張子と7zipの関連づけが成功します。そうでない場合はやはり「外見の動作だけ」で実際には反映されません。

theme : Windows Vista
genre : コンピュータ

新年明けましておめでとうございます(えー

あけましておめでとうございます。もう一月も終わりですが

唐突に出てきたのはローナの件でありまして。なんだかもたもたしているうちに、kouyさんがデータを作ってくださった旨のコメントがWineさんのブログにあった模様で、なんともありがたい限りです。まずはkouyさん、ありがとうございます。他、お待ちいただいた方すみませんです。

そんなところで今日はまだ余裕があるほうですが例によってしばらく潜伏的に活動することになると思います。

※姫踊子草のパスワード発行事務だけは遅れると笑えないので、現在もなるだけ三日以内で行っております。多少遅延が出ることがありますが。

や、やられた…

はじめに。議論自体は「停止」したので、今から書く話はあくまで後日談ということでよろしく。

今回のせっかくのご縁なので、ささもとさんとこのRSSを拾っておくことにしました。で、Thunderbirdが拾ってきたのがこれ

ふつうにおちゃめなささもとさん。わたしはすてきだとおもいます。いじょ。

メモ/日本語文法/音声入力

もーふぉろじぃ月は空き地でいっぱい経由。

いまのところどう、と感想を書くまでに至らないが、いずれ何かの参考にしたいところ。

メモついで。音声入力について。

以前話を聞いたときは、音声入力は高価な割にあまり役に立たないと聞いていたのですが、みかげさんによると結構使えるものがでてきているようです。現時点でまだみかげさんのところで実入力動画を見ることができますが、正直な感想としてはあともう一押し頑張って欲しいところ。あと数年待ち、かな。

でもこのレベルなら、手に何かあったときに対処できる方法としては十分に選択肢の中に入りますね。

プロフィール

鈴見咲君高

  • Author:鈴見咲君高
  • パソコンは道具、という当たり前の原点を提示してもうすぐ10年。月日の過ぎるのは恐ろしいものです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる